日本郵便





佐川・日本郵便、宅配便で一部大口と値上げ交渉検討


 佐川急便と日本郵便はインターネット通販会社など大口顧客と個別に結んでいる宅配便の割引運賃契約の引き上げを検討する。人手不足で人件費が高騰しており、採算が悪い契約を中心に条件の見直しを要請する。最大手のヤマト運輸は個人も対象になる基本運賃を含め全面的に値上げする方針だが、佐川と日本郵便は一部の大口顧客にとどめる見通しだ。

 宅配便会社は大口顧客とは法人契約を結んで割引料金を適用している。割引率は発送量などによって変わるため、定期的に見直すのが通例だ。佐川は顧客に合わせて随時、日本郵便は年度末に交渉することが多い。両社は運賃が長く据え置かれている顧客や、契約した発送量を下回っている顧客などに対して値上げを求めるもようだ。

全文を読む

反応

通販会社との契約の話で消費者には関係ない(転嫁するかどうかは通販会社次第)のにこちらは叩かれる理不尽

さぁAmazonはどうする?

そうでなくとも全体的に赤字体質の郵便事業。大口に対しては厳しくなりそう

ヨドバシの全品送料無料もこれで中止だな。地方に住んでいると品揃えの悪い分野は、ネット通販は不可欠なので仕方ない

値上げはまあしかたないが、もしアマゾンに対する値上げ交渉が不発におわったらアマゾン優位が進み事態が悪化する

対象は法人顧客のみだそうです。ヤマトがやると追随しやすくなりますね。業界トップ動かすのが大事ですね。

便乗するな!ゆうびんは価値なし、通販でヤマトじゃないときの不信感。

地方は郵便とかなら1日遅れることもあるんよね・・・。やはりコンビニ受け取り増強か・・・と思ったけど、今度はコンビニがパンクしそう。