ゲーム禁止





「ゲーム禁止の教育方針」に勝間和代が大反論 「面白いことやらなくて脳が育ちますか?」


キャリコネニュースが3月6日に配信した記事「『テレビ携帯、ゲームは禁止』という教育方針に危惧の声」が、TOKYO MXテレビで7日に放送されたバラエティ「バラいろダンディ」で紹介された。

記事は、自分の子どもをテレビ・携帯・ゲーム禁止で育てる方針の親に対して、ネットで上がった危惧の声をまとめたもの。番組では「大人になり自分でゲームを買ったら無性に悲しくなった。楽しいんだけど、もう友達とこんなことできないんだなって そもそも友達すらいないんだけど……」などのネットの声が読み上げられた。

これに対し、経済評論家の勝間和代さんは「普通の玩具の1つ。みなさん勘違いしてるんですけど、ゲームって頭よくなるんですよ。たくさん論文が出ている」と熱弁をふるう。勝間さんはゲームカフェをプロデュースするほどのゲーム好きで、

「勉強だけが頭良くする方法ではなくて、自分でルール発見して、友達とコミュニケーションしてどこが勝てるか考えて、そこに突っ込んでいくってものすごく大事なこと」

と述べた。また、人生ゲームやモノポリーならよくて、携帯ゲームだと駄目だというのに納得がいかないという。

「なぜ携帯ゲームが禁止されるかって、面白いから。面白いことやらなくて脳が育ちますか?」

勝間さんは子どものころゲームしかしていなかったというが、それでも慶應義塾大学の商学部卒。マッキンゼー、JPモルガンなどの名だたる外資系企業で働いた経験もあるだけに、とても説得力のある発言となった。

全文を読む

反応

秋葉原で通り魔やったアイツは面白い事全てを禁止されて育ってたな

別に頭が良くなる事なんか期待してゲームなんかやらないだろ。そういうのを持ち出す事自体が的外れとしか思えない。

ゲームに限らず、偏食が良くない。 ゲームだけ 運動だけしてても良くないと思うぜ

子供のころ漫画禁止だった。その反動か今では漫画三昧の日々を過ごしてる私

据え置き型ゲーム機でもチェスでも将棋でも頭使うのは良いと思う。だがガチャゲー、てめーはダメだww

ゲームやってても勉強できたり優秀な人は多いし、ゲームやらなくても駄目な人も多いのが現実。