今週発売






今週発売のゲームソフトをご紹介。

2017年03月16日
PS4/Vita この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
PS4/Vita アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
PS4 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
Vita ファタモルガーナの館
3DS フューチャーカード バディファイト 目指せ! バディチャンピオン!
3DS まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう

2017年03月18日
3DSモンスターハンターダブルクロス

セールス面ではやはり「モンスターハンター ダブルクロス」が圧倒的でしょう。

3DS以降のモンハン初週はこんなところかな

モンスターハンター3G(初週:521,959)
モンスターハンター4(初週:1,715,060)
モンスターハンター4G(初週:1,446,289)
モンスターハンタークロス(初週:1,488,367)

モンスターハンター ストーリーズ(初週:140,603)

今作「モンスターハンター ダブルクロス」は「G」に相当する作品でしょう。「4」→「4G」の初週比率は約84%でしたので、同等なら125万本前後が見込めます。

しかし昨年末に発売された「モンスターハンター ストーリーズ」が今ひとつだった事でブランド低下の可能性も指摘されていますし、任天堂の最新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を手にした事で3DSのグラフィックに陳腐さを感じるユーザも増えているかも知れません。

とはいえ初週100万本は超してくると思いますけどね。カプコンも「モンスターハンター ダブルクロス」のプロモーションが一通り終了した後にスイッチ版「モンスターハンター」発表って流れでしょう。



あとは「アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ」といった話題作も発売されます。

「アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏」はSAO単体ゲームほど売れるかどうか?に注目が集まります。2016年秋に発売された「SAO ホロウ・リアリゼーション」は合算14万本でしたが、本作の予想は合算で7万~8万ってところ。失礼ですけど「AWいらね」と思っているSAOファンも多いだろうし、その逆も・・・。




私が購入するのは「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」だけですが、合算で1万~2万本ぐらいだろうか。売れて欲しいけどね。何気にオリジナルは未プレイだったりしますので純粋に楽しみ。名作ゆえに幾つかネタバレも聞いたりしたことはあるけど(笑)