シェンムー3






シブヤ プロダクションズCEOのセドリック・ビスカイ氏インタビュー記事より。

モナコという国でゲーム・アニメのイベントを開催する理由とは? シブヤ プロダクションズCEOのセドリック・ビスカイ氏に聞く【MAGIC 2017】 - ファミ通.com
――シブヤ プロダクションズは、『シェンムー3』の開発にも携わっているとのことですが、なぜ『シェンムー3』に関わることになったのですか?
ビスカイ もともと自分は『シェンムー』ファンで、『1』、『2』をプレイして、『3』がないことをとても残念に思っていたんです。ですので、鈴木裕さんとヨーロッパのイベントにお会いするたびに、冗談で「『シェンムー3』はまだですか?」とうかがっていました。

――もともと、鈴木さんとはご交流があったんですね。
ビスカイ 鈴木さんとは、じつはシブヤ プロダクションズとして、ほかの企画をいっしょに進めていたんです。その企画は残念ながらなくなってしまってしまったのですが、一方で『シェンムー3』開発が現実味を帯びてきたということを聞いて、シブヤ プロダクションズとして関わることにしました。それは、Kickstarterでの支援募集が始まるよりも前のことです。

――具体的に、『シェンムー3』にはどのように関わっているのですか?
ビスカイ 出資者のひとりとして、Co-プロデューサーとして、開発が順調に進んでいるかどうかをチェックしています。

――多くのファンが気になっていることかと思いますが、いまの開発状況はいかがでしょうか?
ビスカイ 順調ですよ。鈴木裕さんの手首が折れないかぎり、予定通りに進むと思います! 楽しみにしていてください。

「シェンムー3」公式にもシブヤプロダクションとの関係は記載されていますね。

Slacker Backer Campaign! - Shenmue3 Official Website
Q:ソニーとシブヤプロダクションは開発にどのように関わるのですか?
A:ソニーとシブヤプロダクションはシェンムーIIIを制作する上で非常に重要なパートナーです。彼らとの契約内容の詳細は、契約上明かすことは出来ないのですが、彼らの支援は主にプロモーションとマーケティングの分野になります、これによりYs NetはKickstarterとPaypalで集めた資金をシェンムーIIIの開発に集中することができます。
そしてKickstarterとPaypalで集まった資金はYs Netが管理し、開発費とリワード制作、発送、カスタマーサポートの運営費に使い、ソニーとシブヤプロダクションはそれらの資金を1円も受け取りません。

PC版は予約スタートしていますが、PS4版も2017年末に発売されるんだろうか?そのあたりの進捗も気になる。E3あたりで判明するのだろうか。