ヤフー





ヤフー社長「再配達減らしたい」 宅配危機に対応


 ヤフーの宮坂学社長は10日、日本記者クラブで記者会見し、インターネット通販による物流量急増に伴い宅配業界の負担が膨らんでいることについて「我々にできることの一つは再配達を減らすこと」との見解を示した。ヤフーはアマゾンジャパン、楽天と並ぶネット通販大手。「再配達を減らしていこうという啓蒙のほか、技術を活用した再配達の解消に取り組んでいきたい」と述べた。

 ネット通販の荷物急増や人手不足を受け、指定時間通りに届けられないケースが増えるなど宅配網は危機に直面している。最大手のヤマト運輸は27年ぶりに基本運賃の引き上げを進める方針。宮坂社長は「ヤマトから詳細は聞いていない」としながらもIT(情報技術)の活用などで再配達削減に取り組む姿勢を示した。

全文を読む

反応

ヤマト自らがネットショッピングのプラットフォーム「ヤマトショッピング」を作っていれば、より効率的な配送システムを構築できたんだろうな

ソフトバンクショップやワイモバイルショップで荷物を受け取れるようになったらいいなあ

インターネット通販業界においてヤフーの考え方は共感出来る事が多い。応援したくなる

何度も書いているかもだけど、早めに対応可能なのはコンビニ受取の強化なんよね。配達日早朝到着なら利用者も増えると思う。ネットモール側がコンビニ受取をアピールすれば啓蒙にもなると思う。

あと、注文時にかならず時間指定させるのも重要。配達時間を運送会社任せにするから再配達が生じる。当たり前の話。