ニンテンドースイッチ





Nintendo Switchの未来を経済アナリストが予測 Wiiを超える可能性 - ライブドアニュース


そんな大注目のSwitchの今後について、三菱UFJグループエコノミストの片岡剛士(ごうし)氏が予測する!

(中略)

今の「Switch」の“粗さ”は“伸びしろ”とも考えられます。「Switch」は「Wii U」の失敗を生かし、据え置き型と携帯型のシームレス性をさらに突き詰めたものになっていますが、この要素をさらに磨き上げてもらいたいですね。

私自身は通勤の電車内で、立ちながら携帯ゲーム機で遊んでいるんです。まぁ私ほどでなくても、今の30代、40代の方々が、家で腰を据えてゲームをするのは、ライフスタイル的になかなか難しいので、電車内でプレイする人も少なくないですよね。

けれど、今の「Switch」は「3DS LL」や「PS Vita」より大きいので、電車の中で遊ぶにはちょっと勇気がいるかな(笑)。ですから今後はユーザーのニーズを基に小型サイズの改良版を出すなどすると、今はまだ琴線に触れていない層も取り込めるでしょう。

今までと同じことを続けていると「Switch」も撃沈してしまうかもしれません。しかし、任天堂は失敗を糧(かて)に新しいブームを何度もつくってきた企業。私は「Switch」が「Wii」を超える大ヒットゲーム機になると固く信じています。

全文を読む

●片岡剛士(かたおか・ごうし)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済政策部上席主任研究員。大のゲーム好きで、『ファイアーエムブレム』をこよなく愛する



単なるゲーム好きのアナリストが小遣い稼ぎでヨイショ記事を書いただけのようにしか・・・。Wiiを超えるかどうかは1500万台を突破する時の勢いで判ると思う。