ハーレム作品





ハーレムもの作品の結末はハーレムエンドor一人を選ぶエンドどっちが理想? | ニコニコニュース


今回はハーレムもの作品が好きと答えた男子大学生のみなさんに、どちらのエンドを望むか聞いてみました。

■ハーレムもの作品の結末は、ハーレムエンドor一人だけ本命を選んでエンドのどちらがいいですか? 
ハーレムエンド 71人(60.6%)
一人を選んでエンド  46人(39.3%)

■そう思う理由を教えてください
<ハーレムエンドが理想!>
●バッドエンドがあるのはよくない
・自分が一番好きなキャラクターの恋が実らないときとてもつらいから、ハーレムエンドほうがいい(男性/22歳/大学4年生)
・一人を選ぶと信者がうるさいから(男性/20歳/大学2年生)

●夢があるから
・いろんな人がいてその後が気になるから(男性/23歳/大学4年生)
・ハーレムであることを望んで見ているはずだから(男性/21歳/大学3年生)

<一人を選んでエンドが理想!>
●ワクワクするから
・1人を選ぶ過程がおもしろいから(男性/22歳/大学4年生)
・誰を選ぶのかなっていう楽しみがある(男性/22歳/大学4年生)

●リアリティがないから
・選ばないハーレムエンドは現実に存在しない(男性/21歳/大学3年生)
・いろんな感情や苦悩に悩んで最終的に一人を選ぶことが青春だなぁと思うので(男性/24歳/大学4年生)

全文を読む

反応

選ばないハーレムエンドは現実に存在するんだよなぁ…

ってかハーレムになったらみんな伊藤誠になっちゃうよね。誰一人手をださないなんてありえん

誰も選ばず主人公は身を呈して死亡エンドが一番かな

作者が結末描けずに放置して別作品を描きはじめるエンド。二度とその作者の作品は読みたくなくなる

公式で誰か一人を選ばせた方が、二次創作やら本編のifストーリーが盛り上がると思いました。

色々な完結作品を読んできたけど、どちらも面白い終わり方はあるし、不愉快な終わり方もある。作品による、というか作者の力量によるとしか。やっぱりゲームって良いよね。色々なヒロインエンドに加えてトゥルーが存在する作品が好きかな。