iPhone8





iPhone 8は画面が割れてもApple Storeでしか修理できない?


まだ正式発売は先の話でしょうけど、次期iPhoneとされる「iPhone 8」をめぐる噂が、いろいろ飛び交っています。なかでもホームボタンをなくし、前面はフルスクリーンのガラス仕様になるとのリークが注目を集めていますが、もし本当にホームボタンレスのiPhoneが誕生すれば、簡単には修理できなくなるとの懸念が高まってもいるようですよ!

その原因は、Touch IDの指紋認証センサーが、ホームボタンではなく、ディスプレイそのものに組み込まれるであろう仕様変更にあります。

(中略)

スマートフォンを購入した後、相当数のユーザーが画面を壊してしまっている。ディスプレイの交換は、ごく一般的な修理作業であり、この修理で稼いでいる業者も少なくない。米国内には1万5000もの(iPhoneの)リペアショップが存在している。しかしながら、ディスプレイの交換修理にも暗号化認証の要素が関係してくるようになれば、サードパーティーによる修理は不可能となってしまうだろう。


「iPhone8」の価格は従来の6割高!?OLED関連部品のコスト高が影響


「iPhone8」に搭載される、アクティブマトリックス有機EL(AMOLED)ディスプレイ用の3D Touchモジュールは、液晶用とは異なる製造方式によりコストがかかるため、従来の1台あたり9ドル(約1,030円)だったのに対して15ドル(約1,720円)に上昇する、と台湾メディアDigiTimesが報じています。

(中略)

AppleがiPhone1台あたりの利益を従来と同等に維持するとすれば、「iPhone8」の価格は従来モデルより60%程度高くなることも考えられる、と米メディア9to5Macは伝えています。

しかし、iPhone7 Plusの256GBモデルがすでに979ドル(日本でのSIMフリーモデルは税別10万7,800円)、という価格を考えると、60%増しという価格は法外に思えるため、製造コストをそのまま製品価格に反映するのは無理があるのではないか、との見解を示しています。

反応

Apple社は昔から自社製品で構成した時のパフォーマンスの良さを売りにしてて、全てを自社完結させるし割引もやらないという企業スタンス だから質が担保されている という事をわかって使うべき。じゃなきゃやめた方いい。俺はやめた

利益を確保するためにユーザを減らすか

これ以上高くなったらさすがに買えない

本当に「女子高生のステータス()」になってしまうなw

アップルも利益率低下(それでも圧倒的に高いけど)が指摘されているので、あの手この手を尽くしてきそうだよね。まぁ蓋を開けたら我慢出来るギリギリの落としどころになりそうだけど。