オタク道って何?





オタク大学生が「自分のオタク道を変えた」と思う作品11選 | ニコニコニュース


今回はアニメ・漫画が好きと答えた大学生のみなさんに、自分のオタク道の転機となった作品について聞いてみました。

■自分のオタク道を変えるきっかけになった、転機となった作品は何ですか?

●鋼の錬金術師
・主人公がイケメンで戦っている姿がかっこよかった。小学生の私には衝撃的な描写だった(女性/22歳/大学4年生)

●名探偵コナン
・小さいときから親しんでいたが、年を取るにつれて世界観の設定の深さやちりばめられた伏線の考察にどんどんのめり込んでいくようになったから(女性/22歳/大学4年生)

●機動戦士ガンダム
・圧倒的なスケールに魅了されたから(男性/20歳/短大・専門学校生)

●ジャンプ作品
・テニスの王子様。読み始めたら止まらなくなったから(女性/21歳/大学4年生)
・ジョジョの奇妙な冒険。漫画表現の限界に挑んでいるところが新鮮だった(女性/22歳/大学4年生)
・東京喰種。毎週・毎月の発売を心待ちにするぐらい次の話が気になるし、イラストの絵や色がとても自分の好みに合っていて、見るたび気分が上がる(女性/22歳/大学4年生)
・BLEACH。兄が見ていたので隣で見ていたが、いつの間にか私のほうがハマっていた。お金もかなりかけてしまった(女性/22歳/大学4年生)

●その他
・PSYCHO-PASS。アニメというのは現実離れしたものだと考えていたが、小説のように現実問題を鋭く風刺するアニメもあることを知った(女性/23歳/大学4年生)
・NANA。登場人物がめちゃくちゃ多いのに一人一人個性があって応援したくなるし、恋愛して悩んだりすると読みたくなる(女性/22歳/大学4年生)
・ラブライブ! アニメだけではなく声優にも興味を持つきっかけになったから(男性/22歳/大学4年生)
・涼宮ハルヒの憂鬱。初めてラノベを読んでおもしろいと思ったから(女性/21歳/大学4年生)

全文を読む

反応

幼稚園の頃からアニメ好きだったし、特にコレからってのは無いけど、マブラヴを知らなければ女の子モノのアニメ見るのに抵抗があったと思う。

東鳩

ニャル子さんで若干覚醒して、ゆるゆり♪♪でガッツリ目覚めた

オッサン世代としては「うる星やつら」で目覚め、一端、落ち着いたけど偶々たみた「ハルヒ」でぶり返したわ。ガルパンはいいぞ。

エルガイム→FSSという30年以上の永野儲です、はい

初代ミンキーモモで何かにハマりその後クリィミーマミペルシャでどっぷり嵌った多感な時期(尚今オッサン

大学時代「月刊OUT」が一押ししてたのが「魔導王グランゾート」と「新ビックリマン」。そのせいかメジャーシリーズのマイナータイトル好きという変な嗜好に

けいおんだな。洋楽ばっかり練習してたのに、アニソンも練習して弾くようになった

け  も  の  フ  レ  ン  ズ

CCサクラ、コレクターユイ、YAT安心!宇宙旅行、ナディアに学園戦記ムリョウ、ここらがテレビで見れた幼少の頃のNHKはとてもよかった。今のNHKは糞

この手の記事はコメントの方が何倍も面白い。というか、20歳前後の若者たちから深い回答は期待していないし。

俺は「ZZ」と「レイズナー」が放送されていた1986年かな。OUTとか買うようになったのもこの頃だし。