人と話をしたくない





人と話したくない人は何を仕事にしたらいいの? 「12回転職しても見つけられない」という人も | ニコニコニュース


社会人に必要なスキルとして、最近は何かとコミュニケーション能力が挙げられる。しかしながら当然、中にはこうしたことが不得意で、社会人としてやっていけるか不安になる人もいる。

匿名ダイアリーに1月「働く上で決定的にマイナスな欲求」という投稿

「積極性とか、コミュ力とか、人付き合いとか。これが全く、ない。こういう欲求を求める脳を持つ僕はどうやってお金を稼げばよいのでしょうか」

同様の悩みを抱える人からは共感の声

「わかる。完全に同じ。私は人とランチに行きたくなさすぎてフリーランスになったけど最高です。おすすめ」

「会社の役職としてのコミュニケーションは出来るけど1個人としてコミュニケーションさせられると滅茶苦茶消耗する」

「私も探してますが12回転職しても出会えません。ぱっと思いついて現実的なのは、レンタカーの回送、コインパーキングの集金、長距離トラック、深夜清掃、マンション巡回清掃、洞窟の管理、サーバー監視」

なかなか現実は厳しいが、「話したくないのは甘え」のような心無い言葉はほとんど無い。

全文を読む

反応

洞窟の管理とか、世の中には色んな仕事があるなぁ・・・。

洞窟の管理・・・ってなんだ?気になるw

洞窟の管理に心惹かれる自分が居る・・・

まったく他人と話さないで済む職業なんてデイトレーダーくらいしか思いつかないな。洞窟の管理人だって洞窟の所有者と話すことはある

洞窟の管理だろうな(実態を知らない

ダンジョンマネージャーっていいな、カッコイイ

「話したくない」には「会話のために論理を組み立てるのが嫌」とか「相手を気遣うのが嫌」とか色々種類があるからねえ・・・

洞窟管理は興味ある。

洞窟・鍾乳洞・廃坑 | 株式会社きぃすとん

コチラは「洞窟調査」か。洞窟管理はマンション管理みたいな感じだろうか。まぁ暗くてジメジメしたところ嫌いなんだけどね(笑)

本題からそれてしまったけど、「話をしたくない」のレベルにもよるよね。対人恐怖レベルなのか、営業トーク等が苦手なのかで状況は異なる。