ストレスと酒





「酒を飲まない人はストレスをどう解消するの?」匿名ブログが話題 「酒でしか発散できないのは危険」という指摘も | ニコニコニュース


はてな匿名ダイアリーには3月16日、「酒飲まない人どうやってストレス解消してるのだ」という投稿が寄せられた。

投稿者は、酒好きで週に1度は外で飲み、それ以外の日は缶ビール1、2缶ほど飲むなど、おそらく毎日飲んでいる人物だ。

しかしお金がなくなってきたため、2週間ほど酒を我慢しているといい、帰宅後にリフレッシュできないことを嘆いている。

「酒飲まない人はどうやってストレス解消してるの?菩薩なの?悟りでも開いてるの?」

多くのツッコミが

「酒しかないのか?」
「酒でしか解消できないとかかわいそう」
「酒でしかストレス発散できないと思っているとは危険」
「酒飲んでストレス解消になったことないからなぁ」
「味ではなく酔いのために酒飲むのは身を滅ぼすで」


全文を読む

反応

言うほどに酒でストレスが解消されるわけではないのには共感するわ。

こういう奴が飲み会にいるから嫌悪される。ただの酒中毒者。これの為に飲酒酒は撲滅されればいいっしょ。付き合い会社付き合いで無理

ストレスの原因は酒そのもの

ストレス解消法は人それぞれで終わる話だな。

大抵こういうのは本当にストレス溜まってるわけでもなく、ただ我慢ができないだけ。

酒飲んでストレス解消って発想が無いなぁ。先週、1年ぶりぐらいに大阪の知人と飲んだけど、好きなゲームの話中心で実に楽しかった。自宅にいるときは、ブログも書くにもゲームするにも本を読むにも影響あるから飲む習慣は無いけど。

というかオタク趣味と酒って相性が悪いような気がする(笑)