頭痛





研究でわかった繰り返す頭痛の原因




イースタン・フィンランド大学が行った研究で、ビタミンDの欠乏症が、慢性的な頭痛のリスクを高めることがわかったのです(この場合の「慢性的」とは、週に1回以上の頭痛を指します)。

血清ビタミンD値が最も低い被験者群は、慢性的な頭痛を経験する確率が、最も高い群の2倍でした(「血清~」というのは、血液中のビタミンDのことです)。また、被験者全体において、冬の期間の検査で慢性的頭痛を訴える件数が多かったのです。ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されますが、夏のほうが、生成量が多いからです。

(中略)

これだけでも、頭痛持ちの人がビタミンDのサプリメントを摂るには十分な理由ですが、サプリ摂取の効果はそれだけではありません。

ビタミンD欠乏症の症状には、筋力低下、高血圧、うつ、心臓病などもあり、特に男性の場合、前立腺がん、勃起障害との関連も指摘されているのです。

これほど多くの症状の予防につながるとは驚きですが、ビタミンDを補給すべき理由はもう1つあります。特に、加齢による記憶機能の低下を心配する人には、これがおそらく最大の理由になるかもしれません。

(中略)

残念ながら、食生活だけでビタミンDを十分に摂取するのは容易ではありません。脂の多い魚、乳製品、卵、栄養強化シリアルなどはどれも優れた供給源ですが、食事から十分なビタミンDが取れている人は少数です。

しかし、簡単な解決法があります。ビタミンDのサプリメントを摂ればよいのです。

大量に摂取する必要はありませんが、過剰摂取には注意してください。厚生労働省は目安量として5.5μg、上限100μgとしています。

全文を読む

【医師監修サプリメント】 ビタミンD (60日分) 60粒 風邪や美しい肌のサポートに Vitamin D
医療法人社団DAP 株式会社アークワイズ
売り上げランキング: 22,009


反応

俺は頭痛とほぼ無縁だけど、ビタミンD不足、ねぇ

食品では十分に摂れないのか

サプリがいいって言うからサプリ飲んで頭痛薬も飲んでたら、肝臓が悲鳴をあげて去年救急車乗ったよ( •᷄⌓•᷅ ) サプリも気を付けて飲みませんと

積極的に摂らない理由はない。試してみよう


俺の頭痛もビタミンD不足が原因かも。ちょっと試してみるか。