TSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキングが公開されています(2017年3月13日~2017年3月19日)

1位 3DS モンスターハンターダブルクロス(前回-位)
2位 Vita アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏(前回-位)
3位 PS4 アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏(前回-位)
4位 PS4 閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ(前回-位)
5位 PS4 ゴーストリコン ワイルドランズ(前回1位)
6位 NSW ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(前回3位)
7位 PS4 Horizon Zero Dawn(前回4位)
8位 PS4 キングダム ハーツ HD 1.5+2.5(前回2位)
9位 PS4 ニーア オートマタ(前回5位)
10位 NSW 1-2-Switch!(前回6位)
11位 3DS フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!(前回-位)
12位 3DS ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル(前回10位)
13位 WiiU ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(前回8位)
14位 NSW スーパーボンバーマン R(前回9位)
15位 PS4 グランド・セフト・オート5(前回17位)
16位 3DS ポケットモンスター サン(前回16位)
17位 PS4 閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ <限定版>(前回-位)
18位 PS4 仁王(前回11位)
19位 3DS ポケットモンスター ムーン(前回14位)
20位 Vita この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(前回-位)

先週発売の新作はコチラ。

2017年03月16日
PS4/Vita この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
PS4/Vita アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
PS4 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
Vita ファタモルガーナの館
3DS フューチャーカード バディファイト 目指せ! バディチャンピオン!
3DS まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう

2017年03月18日
3DSモンスターハンターダブルクロス

「モンスターハンター ダブルクロス」の1位はまぁ当然。気になるのは初週で今回もミリオンを突破するかどうか。春休み需要もあって予想以上に伸びるかもですけど。多くの人が期待しているニンテンドースイッチ版モンハンが本当に発表されるのか?いつ頃発表されるのか?どのような位置づけの作品なのか?は噂の域を出ませんが、もし「ダブルクロス」の移植でクロスプレイ対応なら結構早い段階で発表されるかもです。セーブデータ以降程度なら少し遅れるかもね。

そして「アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏」もなんだかんだで2位3位と好スタート。PS4版が上位ってところからも、PSVitaユーザの多くがPS4へと移行しているのでしょう。合算で10万本を超えるかどうかは不明。

二見Pも今後のSAOゲームがPSVitaで発売されない可能性を示唆していました。

『ソードアート・オンライン』二見P「PSVitaのSAOは『AW VS SAO』まで。それ以降はよりよい環境で遊んで欲しいと思っている」
Q:これからも「SAO」のゲームがPSVitaで出るようなら、携帯できるPSVita版にしようと思っているのですが・・・
A:二見P
「アクセル・ワールド VS SAO 千年の黄昏」まではPSVitaに対応しようと思っています。それ以降は、ハイエンドというか、よりよい環境でゲームを体験して欲しいと思っているので、もし今後も「SAO」を楽しんでいただくのであればPS4をオススメします。

本作の売れ行きが圧倒的にVita版なら状況が変わる可能性もあるのかな?

品薄の「閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ」も4位と17位。出荷も5万前後ぐらいだろうか。高木Pも「カグラのストーリー本編ゲームはPS4で展開される」とコメントしていましたので、PSVitaは切られる可能性が高いか。「女の子を可愛く表現したい」とは常々主張していますし。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」はVita版がギリギリ20位。まぁこんなところか。私は最終章?のはずだけど、そこからが長い長い。途中で2度寝落ちしてしまった(笑)