アナログの方が早い





50代会社員に聞く「アナログのほうが早いこと」TOP5 | ニコニコニュース


50代の男性会社員200人に、アナログでやったほうが早いと思うことについてアンケート調査した。

●IT化するよりアナログでやったほうが早いと思うことTOP10
1位 スケジュール管理(手帳でやったほうが早い) 79.0%
2位 計算(電卓で計算したほうが早い) 36.0%
3位 文書作成(手書きのほうが早い) 16.0%
4位 表作成(手書きで作ったほうが早い) 10.5%
5位 プレゼン資料作成(模造紙で作ったほうが早い) 9.5%

2位の【計算】(電卓を使用)は厳密にはアナログではないが、パソコンを使った方法ではないのでここではアナログとした。

【1位 スケジュール管理(手帳でやったほうが早い)】
「慣れているので早い」(54歳)
「1ヶ月単位のスケジュールがひと目で分かるから」(55歳)

【2位 計算(電卓で計算したほうが早い)】
「慣れている」(53歳)
「数値を入力している間に電卓では計算できている」(55歳)

【3位 文書作成(手書きのほうが早い)】
「タイピングが遅いから」(54歳)
「味がある」(54歳)
「下書きができる」(57歳)

全文を読む

反応

電卓自体デジタルではないの…?

1~5位まですべて「ツールを使いこなせてない」から遅いだけだよねw 便利な道具があってもそれを使いこなす頭がないと無意味って事。

なんか新しいものがデジタルで古いものがアナログだと思ってそうだな。デジタル:不連続 で アナログ:連続 だからな。PCだって最終はアナログ目指している

ソロバンちゃうんかい!

2位 計算(電卓で計算したほうが早い これに違和感。 アナログは暗算でしょ?電卓をアナログと認識してる事に驚くわ

電卓って何や!アナログは算盤やろ!

電卓ってデジタルだろ。。。

2位の【計算】(電卓を使用)は厳密にはアナログではないが、パソコンを使った方法ではないのでここではアナログとした。うーんこの屁理屈

アナログ計算してる人って天文学とか測量とかぐらいじゃね??

50代は仕方ない。40代なら文字は手書きよりPCの方が得意って人も増えてくるはず、俺のように。というか手書きの字なんて今年に入って書いたっけ?

電卓は経理の仕事とか見てたら曲芸のように早い人がいて驚く。左手で電卓打つのに慣れているから、PCのテンキーは打ちにくいらしい。

サムネの電卓は私も持ってるカシオのベストセラー。全く同じ型じゃないと思うけど。