100時間残業





「100時間残業」すればお金はどれだけ貯まる?経験者に聞いた


100時間残業の経験者たちに当時の状況と、残業デイズでお金が貯まったかどうかを聞いた。

①40代男性(SE)⇒「貯まった」
新卒で入ったときのSEの会社の話ですが、お金を使う暇がないので自然と貯まりましたね。そのときは全部残業代が出てましたが、100時間(年1000時間かな)になるように上司が仕事を割り振って調整してました。

②30代男性(IT関係)⇒「貯まらなかった」
自分が以前いたところはWebの制作会社だったのですが、ユルユルの裁量労働制なので残業代が出ず、給与にはまったく反映されませんでした。他の社員よりもずっと仕事しているのに同じだから、時間給にしたら3割くらい低かったんじゃないかな?

③20代男性(地方新聞記者)⇒「貯まらなかった」
お金は全然貯まりませんでした。規定上はみなし残業だったけど、実際はあってないようなものでしたね。月120時間は時間外労働してたのですが、待機時間が長いだけで忙しいわけでもないし、基本給も地域内では良かったので、とくに不満は持っていませんでしたが。

④20代女性(ソーシャルゲーム会社)⇒「貯まらなかった」
45時間のみなし残業の会社だったので、残業代がつくのはそれ以降でした。でも、あんまり数字が積み重なると上司に指導されるので、低く改ざん。結果、残業代はそんなに多くなりませんでした。

⑤30代男性(広告関係)⇒「貯まらなかった」
実際の労働時間と、勤怠に入力する時間が全然違っていました。早朝に来ても打つのは10時。19時に退勤の打刻をして、そっから数時間残業する。もちろん土日も家に持ち帰ってお仕事。結果、100時間残業してるのに勤怠上では半分くらいってなってました。

⑥30代女性(芸能関係)⇒「貯まらなかった」
芸能事務所のマネージャーをしていた時に毎月のように100時間残業、酷いときは200時間とかしていました。その会社では『100時間越えまたは3カ月連続80時間越え』したら健康診断必須というルールがあって、私は毎月行ってましたね。

もちろん残業代なんて出なくて、休日出勤手当も3000円。

全文を読む

反応

そこまで貯まらなかったよ(´;ω;`) だって自炊する余裕なくなるもん… 3食外食になるしストレスで無駄買いするし真夜中に開いてるスーパーないからコンビニ通うし…

残業代が全部出て、それで貯まらないヤツってどんな生活してんの

結構貯まりましたよ。普通に生活して月30万円ほど貯金できました。

私も残業80~90時間が普通の時期がありました(1年ぐらいだろうか・・・)が、残業代もちゃんと出ていたし、お金を使う余裕も無いので結構貯まりましたね。ただ、その時のお金は、数年後の大きな買い物で吹っ飛びましたけど(笑)