覇権あにめ





アニメ好き大学生に聞いた、2017年1月クールの冬アニメで覇権だったと思う作品9選! | ニコニコニュース


今回は2017年1月クールの冬アニメを観ていると答えた大学生のみなさんに、今期のアニメで覇権だったと思う作品について意見を聞いてみました。

●けものフレンズ
・発想が斬新なアニメだから(女性/22歳/大学4年生)
・学校でも話題になっているから(女性/21歳/大学3年生)

●クズの本懐
・マンガも大好きで読んでいてすごく楽しみにしていたので(女性/21歳/大学3年生)
・すごく共感できるところがあるので(女性/22歳/大学4年生)

●銀魂
・あまりにも話が入り組みすぎていて感動し、こことここで繋がっていたのか……と考えさせられたから(女性/20歳/大学2年生)
・ストーリーが最高(女性/21歳/大学3年生)

●青の祓魔師 京都不浄王篇
・漫画も読んでいるが心理描写がすばらしい(男性/23歳/大学3年生)
・漫画がおもしろく映像もきれいだから(女性/24歳/大学4年生)

●この素晴らしい世界に祝福を!2
・ひたすら笑える作品だから(男性/19歳/大学1年生)
・ギャグとストーリーのテンポがいい(男性/21歳/大学3年生)

●その他
・「小林さんちのメイドラゴン」キャラがかわいく、ギャグとシリアスがほどほどに入っていて楽しめる。OPもEDもよく、京アニの安定感もあると思う(女性/19歳/大学1年生)
・「ACCA13区監察課」最高におもしろかったから(男性/22歳/大学4年生)
・「ガヴリールドロップアウト」ドタバタコメディが大好きだから(女性/23歳/大学院生)
・「幼女戦記」幼女にあるまじき表情が好きだし、武器を使用する際の反動などが細かく描かれているので(女性/21歳/短大・専門生)

全文を読む

覇権アニメとは (ハケンアニメとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ほとんどの場合、深夜アニメの映像ディスクは1クールなら全6巻、2クールなら全8~12巻程として発売されるのが一般的である。アニメ同士で売り上げ枚数を競う習慣のある売りスレでは、映像ディスク巻数の異なるアニメ同士が公平に争うために、各巻の売り上げ枚数を平均しBD分とDVD分を合算した累計平均と呼ばれる数値で序列をつけることになっている。

この累計平均によって定められる序列において1位となるアニメが覇権アニメとして認定される。


反応

今クールは豊作だったけど、けものフレンズに全部持ってかれたわ このすばや小林や幼女も十分覇権取れる作品だったけどな

ケモノフレンズ売れてないやろ 覇権も糞もないんだけど

アニメのクール覇権って一番円盤が売れた作品でなかったっけ

…あえて言わせてもらう けものフレンズは「覇権アニメ」じゃない 「覇権アニメ」ってのは3ヶ月から半年で忘れられるからだ

円盤も売れてるし覇権でいいんじゃないかなけもフレは、結果残してるのに覇権じゃないってのもかわいそうですw

けもフレは円盤が売れたら文句なしで覇権作品やね。セールス無視して良いなら「アキバズトリップ」を挙げたい。面白がっているのは30代後半以降のオッサン世代だろうけど(笑)