料理と音楽





「カレーの辛さが10%増し」になる音楽が判明!! アノ超有名ロックグループは"最も強烈"!? | ニコニコニュース


普段あまり意識していないが、我々の味覚は外的要因によって左右されるものらしい――。

例えば外食時に流れているBGMを覚えていなくても、料理の種類や店側が訴えるイメージによって、より美味しく感じさせるための選曲が行われていると考えるのは妥当なことだ。最近の調査ではテンポの速いポップスを聴きながらカレーを食べると辛さが10%増しになるという面白い結果が出ている。

特にレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)の場合は顕著で、スパイス・ガールズなどでもその傾向が見られるとのこと。パワフルでスピード感がある音楽が、食べ物に含まれる香辛料をより敏感に味わえるメカニズムを、オックスフォード大学の専門家ららは“音の調味料”と名づけている。

全文を読む

反応

逆に演歌掛けたらカレーとかが不味くなる…って知ってるか?料理に左右されるけどこれ(不味くなる事)は事実だからなぁ。後、ジャンル如何では料理の味が変わるのは事実。演歌とかでなくても所謂"萌えアニメ"系の音楽は料理が不味くなるよ。故に、所謂"飯テロソング"なる"食欲の出る音楽"は存在するのです。

音楽で味が変わるのは分かる

和食に合うのは演歌か?

筋少の「日本印度化計画」は辛くなるだろうか?



私はカラオケでこの歌ぐらいしか歌わない。