DAZN





アングル:スポーツ映像配信、波乱の船出 DAZNに遠い採算ライン(ロイター) - Yahoo!ニュース




スポーツのライブ中継で日本に上陸したDAZN(ダ・ゾーン)が順調に加入者数を伸ばしている。起爆剤となったのはNTTドコモ<9437.T>との提携で、加入者は30万件を突破したもようだ。

しかし、主要コンテンツであるJリーグ中継には10年間に2100億円の放映権料を支払う契約になっており、資金負担は重い。加入者数は伸びているとはいえ、投資を回収できるレベルには程遠く、ビジネスの先行きにはなお難路が待ち構えている。

(中略)

サービス開始直後にはJリーグ開幕戦の一部試合で視聴できないトラブルが発生したが、関係者によると、先週時点の加入者数はドコモ向けサービスだけで30万件を突破しており、今のところビジネスは拡大基調にある。

加入者数が伸びている最大の要因は、ドコモユーザー向けに設けた低料金のコースの効果だ。DAZNを直接契約した場合の正規の月額利用料は1750円。これがドコモユーザーの場合はドコモ経由で契約すれば月980円となるため、正規料金での契約を躊躇(ちゅうちょ)していたスポーツファンがいっきに流れ込んだ。

Jリーグ中継から撤退したスカパーのJリーグ関連の加入者が「20万件程度だった」(関係者)ことを踏まえると、Jリーグの村井満チェアマンが狙ったJリーグの試合を観られる人を増やす「すそ野拡大」という意味では、無難な滑り出しと言えそうだ。


全文を読む

反応

スタジアムのDAZNの勧誘が人によっていう事が違っているのと。社長今後、ダウンロード出来るように検討するとか、要望があれば視聴期間を延長するとか、簡単にいうが、日本版のPS3、PS4のアプリに対応すると言ったのは、どうしたんでしょうか?

何気に嬉しいサービスが試合のダイジェスト版があることかな

無理なのは承知だけどサッカー以外の他のスポーツは見ないからドコモ以外での料金の改定をしてもらいたい。

ブンデスとか普通に見れるしスカパーより安いから満足してる。

まだ始まったばかりじゃん、Huluだって初めは???だったけど、今はネトフリも当たりまえになってる。Jスポーツも高額だから同じコンテンツが増えれば一気に流れる可能性もあるわけで。

docomo限定の980円くらいなら、入りたいな。


安く視聴出来るドコモユーザのひいき目ってのもあるけど、DAZNはそれなりに気に入っています。スカパーに戻らなくても別にいいかなってレベルで。というかスカパーに戻ることは無いだろうし(ビジネスだし)、グチグチ文句言いながら視聴するより今の環境でサッカーを楽しむのが健全かと。