ブラック企業





「新入社員の皆に知って欲しいこと」と題したツイートが話題に。



2.7万件もリツイート。ツイート主は幾つかの質問にも回答しています。

Q:新しい仕事につく時に面接などを受けて、何故前の職場を辞めたのかと聞かれたりしませんでしたか

A:正直、確実に聞かれてきました。 成功事例でお話すると「残業時間が○○時間だったので」と答えています。 失敗事例でお話すると、辞めた経緯を明確に述べてしまっていました。長い上に話しているうちに自分の気分がダウンしてしまいダメでした。


反応

どんな企業に勤めようが 自分の状況を的確に判断し、 決断を早くする。 そして自分の決断に責任を持つ

本当に心からそう思います。壊れる前に早めの退職。次に繋がる逃げは逃げて正解。

ブラック企業にいる人ってブラックってきづかないこともある気がします..

次に採用される企業もブラックというオチになりそう。ヤバイと思ったら早めに逃げるのが正解。