デブ





親が喫煙、子どもに肥満傾向 厚労省「統計的有意な差」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


喫煙者の子どもは肥満の確率が高い――。厚生労働省は28日、こんな調査結果を公表した。科学的な因果関係ははっきりせず、他の要因が影響している可能性もあるが、担当者は「統計的に有意な差が出た」としている。

 2001年生まれの子ども約5万人の追跡調査を元に、13歳になるまでの計11回分のデータを分析。生後6カ月の時点で両親とも非喫煙者か、少なくともいずれかが喫煙者かで比べたデータを分析した。

 その結果、親が屋内で吸っていた子どもが肥満になる確率は、非喫煙者の子どもと比べて男児が4歳以降に20~58%、女児が2歳以降に21~71%高かった。親が屋外で吸っていた場合では、男児が5歳以降に15~29%、女児が5歳以降に18~33%高くなった。

全文を読む

反応

単に生活習慣の問題で、喫煙との因果関係があるようには思えない

自分が喫煙者だからこそ言えるけど、要はタバコを吸う人は私生活が・・・ということでしょ?医者よりニートの方が太りやすいですよと言ってるようなもの
統計は好きにとればいいと思うが、きちんと根拠も出してほしいですね

親が太ってれば自然と子供も太ってくる。

子どもがいる前でも吸える親は、結果として受動喫煙してしまう子どもの健康のことはあまり気にしていないような気がする。

なら一昔前はほとんど肥満と言うことになる


さすがに言いがかりに近いような気もするけど、親が喫煙者ってだけで子どもも不健康そうには感じるぐらいに今の世の中は移っている。