ペルソナ5






「ペルソナ5」の海外レビューが解禁されています。

必携 Eurogamer
美しく、超カッコよく、大胆不敵な『ペルソナ5』は、間違いなく君の心を盗むだろう。

10/10 TheSixthAxis
『ペルソナ5』にはすっかり心を奪われた。長寿シリーズの最高傑作がここに来て誕生するとは信じがたいことだったが、それが現実のものとなったのだ。

10/10 God is a Geek
『ペルソナ5』は私がプレーしたゲームの中でも最高峰の一つで、私のオールタイム・ベスト『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をあらゆる面で凌駕することに成功している。

9.7/10 IGN
『ペルソナ5』は100時間以上のゲームプレーを備えた、凄まじいボリュームのゴージャスなJRPGだ。シリーズ最大のボリュームと最高の物語によって、驚異的で印象に残る体験として突出しており、この10年で最も深みのあるJRPGの一つとなっている。

97/100 GamesBeat
『ペルソナ4』は超えることがほぼ不可能に思えた実に美しいRPGだったが、『ペルソナ5』はシリーズの奇抜さを維持しつつ、意味ある改善を加えている。

9.25/10 Game Informer
プレーヤーは、プレーするほどに『ペルソナ5』の住民となる。このような没入感を備えたゲームはそれほど多くない。

4.5/5.0 Trusted Reviews
『ペルソナ5』は近年で最も優れたJRPGの一つであり、個性、エンターテイメント性、そして奇抜さに満ち溢れている。見事な出来だ。

9.0/10 GameSpot
『ペルソナ5』には複雑に繋がったゲームプレー・メカニックの数々があり、終盤のペース配分を除けば、アトラスはほぼ全ての要素で自らのビジョンを見事に具現化している。
全文を読む

メタスコアは朝紹介した37レビューで94点のまま。

Persona 5 for PlayStation 4 Reviews - Metacritic


まぁ日本では既に評価しつくされた感のあるP5ですが、海外ゲームファンにとってニッチなジャンルのJRPGを貫きながらの高得点は実に素晴らしい。

GameSpotあたりが指摘している「終盤のペース配分」は私も気になったところですが、このあたりは今後発売される(と期待している)完全版への余力と解釈しています。あとは春ちゃんの好感度を上げるタイミングがほかのキャラよりややシビアってところかな。