スターオーシャン






「スターオーシャン5」を手がけたスクエニ小林Pインタビューより

【祝・スターオーシャン20周年】え? これもケーキなの!? 特製PS4Rケーキでシリーズ20周年をお祝い! | PlayStation.Blog
――2016年には7年ぶりの新作『スターオーシャン5』が発売されました。シリーズのナンバリングタイトルは5~7年に1作のペースでリリースされていますが、『スターオーシャン6』はいつごろプレイできそうですか?
小林:『スターオーシャン4』の時点でストーリーはいったん完結していたのですが、ユーザーのみなさまの熱意に動かされて新作を出すことになりました。『6』があるとすれば、またユーザーのみなさんの声が高まったときでしょう。

シリーズ中の世界の歴史で言えば、『スターオーシャン3』がもっとも遠い時代を描いていますが、『5』の企画段階でその先の未来を描く可能性も考えていましたし、構想のストックはまだありますので、具現化したいとは常々考えています。

――今後の展望についてお聞かせください。
橋本:過去のタイトルは会社の大切な資産であり、それら名作は今でも十分に楽しめると思っています。「スターオーシャン」シリーズでもリメイク作品も発売されているように、みなさんがお持ちの現行ハードで過去の名作を遊べるようにしていきたいと思っています。新作はもちろんですが、過去のタイトルも現行ハードに最適化したラインナップとしてご用意し、いつでも遊べる環境を作っていきたいです。

あまり時系列とか既存キャラとか気にしなくてもよいシリーズだと思いますが、「スターオーシャン5」の評価自体が今ひとつという事もあり、新作が出るにしても家庭用の買いきりかどうかは微妙なところ。「スターオーシャン アムネシア」の稼ぎ次第ではナンバリング新作もスマホになりそう。