現在社会





「社会に満足」過去最高66%=防衛・外交、悪化の見方増す-内閣府調査:時事ドットコム


内閣府は1日、「社会意識に関する世論調査」を公表した。「現在の社会に全体として満足しているか」との質問に「満足している」と答えた人が前回調査比3.9ポイント増の65.9%に上り、2009年の設問開始以来最高を2年連続で更新した。「満足していない」は同3.9ポイント減の33.3%で過去最低だった。

 国の政策に民意が「反映されている」と思う人は、同4.7ポイント増の34.6%で過去最高水準に迫った。「良い方向に向かっている分野」(複数回答)としては、「医療・福祉」(31.4%)、「治安」(22.0%)が共に同2.2ポイント増と伸びが目立った。

 「悪い方向に向かっている分野」では、「防衛」を挙げた人が設問開始以来最高の28.2%(同4.0ポイント増)に上った。内閣府の担当者は「北朝鮮の核実験・弾道ミサイル発射など、安全保障環境の厳しさが表れている」と分析した。「外交」も26.7%(同8.1ポイント増)と急伸した。

全文を読む

反応

仕事もちゃんと出来るスキルまで到達しときゃあるし欲しい物は金を貯めれば買えるし不満はないな社会には、政治はもう少し頑張れとは思う

働かなくても贅沢できる生活じゃないと満足しないヤツもいるからなあ・・・

今はまだいいが、これからだろうな。人口減で生産性は落ちまくるから、納税者が減り、社会保障費はあがる一方やねん。

家庭も満足に作れる環境でもないのに満足も糞もないだろうに

自分の人生幸せですか?って質問すれば全然違う数字が出ると思うよ

「こんなに日本は裕福で恵まれた国なのに、自分が満足してないのは自分に原因があるからだ」って考えてる人多そう

確かに、何のトラブルに巻き込まれず普通にしてれば特に困る事はないからね(。・_・。)。

確かに大きな不満は無いけど、それが「満足」かどうかは別の話のような気もする。