東芝





東芝半導体、日本勢応札ゼロ 政府の支援に影響も


 東芝の半導体メモリー事業の売却を巡り、3月29日に締め切った1次入札で、日本企業の応札がなかったことが4日までにわかった。毎年の巨額投資が求められる半導体事業の買収には慎重で、日本勢に入札を呼びかけた経済産業省は先行きを不安視している。日本勢不在の場合、日本政策投資銀行や産業革新機構の活用など政策対応に影響が出てくる恐れもある。

 1次入札には東芝と提携する米ウエスタンデジタル、韓国SKハイニックス、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業など10社前後が参加。米半導体大手ブロードコムと米投資ファンドのシルバーレイク・パートナーズは2兆円規模の買収額を示したもようだ。

 経産省は昨年末から、幹部が国内企業を回り、東芝支援の可能性を探ってきた。2016年に大分県にある東芝の半導体工場を買収したソニー、日立製作所、即断即決の余地があるオーナー企業、素材産業などだ。

 どの社も「東芝の半導体技術は重要」としたものの、年数千億円規模の投資が必要になるなどの理由で慎重姿勢を崩さなかった。経産省幹部は調整が不発に終わり、「日本の製造業の現状を映し出すようで、とても落胆した」と肩を落とす。

(中略)

 もっとも中国勢への売却は、技術流出の懸念から避けたいところ。経産省は過去一度しか例のない外為法の中止命令発動をちらつかせ、中国勢をけん制する構えだ。一方で、応札した米国勢などには、東芝の技術流出防止と雇用維持を守るよう働きかけたい考えだ。

 経産省はもともと東芝の不適切会計問題発覚後から、半導体メモリー事業を本体から切り離し、米国勢と組む青写真を描いている。業界首位の韓国サムスン電子を追撃するには日米連合が望ましいとの考えを持っている。

全文を読む

反応

別に上場廃止でいいだろ

どこの国に買われたって結果は同じ

ARMも買ったことだし、禿げの出番じゃねーのか?

まぁ確かにソフトバンクはARM買うなら東芝も買ったれよ、と思うな。

ソフトバンクが買えよって声も多いけど、孫さんは落ち目のところに金は出さない。