日本の若者






日本は世界的にも「働きたくない若者」が多い? 8割以上の若者が「将来、自分がどうなるか不安」とも回答 | ニコニコニュース


日本アムウェイは4月5日、「若者の起業家精神調査レポート」(PDF)の結果を発表した。調査は、2016年10月6日~11月5日、日本・アメリカ・インド・フィンランドの18~29歳の男女を対象に実施した。

それによると、日本の若者は他3か国と比べてネガティブな考えを持っている人が非常に多いようだ。特に、

「将来、自分がどうなるか不安になる」(81%)
「自分の将来に良いことはないので考えてもつまらない」(38.8%)

と回答している人が、他国を大きく上回っている。他にも、起業するにあたって必要となる「将来偉くなりたい」(48%)、「自分の将来が楽しみである」(49.3%)、「自分に自信がある」(33.7%)、「自分にどのような能力・適性があるか知っている」(51%)も他国より低い結果となっている。

(中略)

して日本人の若者の9.8%は「働きたくない」と答えている。これはフィンランド(3%)、インド(1%)、アメリカを大きく上回る結果となった。日本人は「会社員になりたい」もしくは「働きたくない」と思っている人が多いと推測できる。

全文を読む

http://www.amway.co.jp/ja/ResourceCenterDocuments/Visitor/promoter_report.pdf

反応

そりゃあ必要に迫られでもしない限り自分から働きたいなんて奴はいないよw

日本は他国に比べて幸福の基準が高く、それに反してそこに至る道が著しく険しい。そりゃ一般人が悲観的になるのも当然じゃないかな。

周囲の大人があんまり楽しく見えないからというのはあるかもね。

社畜になりたくないだけで、良い環境なら働くやろ

まぁ働きたくないよね。生きていけないから仕方なく働くだけで。