35歳から?





「35歳を過ぎるとなぜ頑張らない」に共感集まる 「昇給見込めずどう手を抜くかになる」「10年仕事してると驚くこともない」 | ニコニコニュース


はてな匿名ダイアリーには4月1日「なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか」という投稿があった。投稿者は37歳で、20代のころは、先輩たちが35歳過ぎくらいにパフォーマンスが落ちていく様子を見て疑問に思っていたという。しかし、37歳になり、先輩たちの気持ちが理解できるようになった。

「すっかり気力が無い。まったく仕事のモチベーションが沸かない。自分がなってみて謎が解けた」

「入社して10年と同じ仕事。このまま続くのだろうな」でやる気がない

この投稿には約800件のはてなブックマークがつき、「わかる。わかるよ。35歳になった瞬間のあの衝撃というかキャトられて精神支配された感覚……」など、投稿者の意見に賛同する声が続出している。

「仕事に飽きるんだよ」
「入社して10年と同じ仕事をしている。常に学ぶことはあるけど、全く知らない事はないし、突発でも驚くほどの事は起きない。このまま続くのだろうなと思う。今、驚くほどやる気がない」
「頑張ってもうまくいかない経験を積みすぎて無気力を学習するのだろうと思ってる」
「『頑張らなくても成果を出せるようになった』もしくは『頑張っても無駄だ』と悟ったからかな」
「35になっても昇進・昇給が今後見込めないし転職も怖い、という状態なら現状でどう手を抜くか?という発想になるのかも?」
「会社での将来が見えるのと、子供がいると子供と一緒の時間を大事にしたほうがいいかなと思うようになるので」
「結婚してると子育てで大変な時だし、早ければ親の介護も始まるので、頑張らないじゃなくこれ以上頑張れないとかじゃないかな」


全文を読む

反応

会社が本業と関係ないことに手をつけはじめたあたりから急にやる気が失せたな

さすがに同じ仕事を10年やったら飽きる。だがそれだけで人は辞めない。無能な上司、社長、糞な同僚が加われば転職一択

日本という社会が35歳以上を切り捨てるからでしょ

こういうのに共感できる人間となるべくかかわらないほうがいい

35過ぎならマトモなら嫁、子、がいて一家の長だろが、だれてる暇なんかねえぞ。作った以上は子供を一丁前にするしかないんだから。

そのクラスが辞めると会社に大穴が空くから、それを逆手にとって好き放題している。うちの会社ではそんな印象


俺は30過ぎ頃から「頑張っても無駄やな」と思うようになったな(笑)20代の頃はいわゆるブラック状態が続いていたので反動が来たのかもだけど。