コエンザイム10





加齢臭に「コエンザイムQ10」が効く? 資生堂研究


資生堂は4月5日、ビタミンに似た働きをする物質「コエンザイムQ10」に、加齢臭の原因物質「ノネナール」を抑える効果があることを発見したと発表した。制汗剤などに頼らず、体の内側から加齢臭を抑えられる可能性があるという。

コエンザイムQ10は、人間の細胞内にあるミトコンドリアがエネルギーを作るときに使われる物質。加齢とともに減少することが知られていたが、詳しいメカニズムは分かっていなかった。

 研究グループは、65~74歳の女性を6人ずつ、コエンザイムQ10を毎日100ミリグラム摂取してもらうグループと、摂取しないグループに分け、4週間過ごしてもらった結果を比較した。摂取したグループでは、肌から放出されるノネナールの濃度が摂取前と比べて2~3割減少していたという。

 体を洗うだけでは防ぎきれないノネナールの発生を、コエンザイムQ10を摂取すれば、体の内側か抑えられることが分かったという。資生堂は、幅広い世代の加齢臭のケアに実験結果を役立てるとしている。

全文を読む

DHC コエンザイムQ10 包接体 60日分 120粒
DHC (2012-02-26)
売り上げランキング: 221


反応

ふむ。しばらくしたらコエンザイムQ10サプリのパッケージに「加齢臭が気になる方へ」とかデッカく書かれるようになるのかなw --

色々試していますが、あまり効果がありません(笑)それに、タバコ吸って、缶コーヒー飲んでいるので、口が半端なく臭いです(笑)

どれだけの量で効果があるのか?っていう話だよな。

まぁ水素水の効果よりは信頼できる