ゴールデンウィーク





2017年ゴールデンウィークの実態を調査 「9連休」望む声が多数 - ライブドアニュース




【1】最大で何連休? 「5連休」が最多で54%、「9連休以上」は15%。 平均は5日連休
今年のゴールデンウィークは5月1日(月)・5月2日(火)の2日間を休めば最大で9連休。今年は休みが取れないという人も含め、社会人の人に最大で何連休できそうか予定を聞いたところ、最多は「5連休」で54%だった。また、5月1日(月)・5月2日(火)やゴールデンウィークの前後など、カレンダー上で平日となる日に休みを取るなどして“9連休以上にする人”は15%だった。



【2】理想では「9連休したい」が約6割でトップ。「5連休」できれば十分という控えめな人も2割
ゴールデンウィークに休みが取れないと回答した人も含めた社会人全体に、ゴールデンウィーク期間中(4月27日~5月7日)における理想の連休日数をたずねると、最多はやはり最大の“9連休”で58%、次いで“5連休”が20%だった。それぞれの回答理由は、“9連休”は「海外旅行に行きたい」「まとまった休みでリフレッシュしたい」、“5連休”は「カレンダー通りで十分」「休み過ぎるとリズムが狂う」、また“連休はいらない”という2%の人は「仕事で休めない」「配偶者と過ごしたくない」などを理由としてあげている。

(中略)

【4】ゴールデンウィークの“お出かけ率”は83%、引きこもり派の3大理由は「混雑が苦手」「疲れた身体を休めたい」「金欠」
ゴールデンウィーク(4月29日~5月7日)に出かける人は、全体の83%だった。一方で、ゴールデンウィークに外出は一切しないという人も17%いて、その理由をたずねたところ、最多は「混雑が苦手だから」64%、次いで「疲れた身体を休めたいから」49%、「金欠で節約が必要だから」26%と続いた。

全文を読む

反応

多分。2連休しかない( ;∀;)

自営業には全く関係なく多分9連勤以上ですな。 ははは

いつから赤日に休めると錯覚していた?

GWは海外メディアも止まらないし、年末年始ほどの苦しさは無いから大丈夫!(何が?)