若者の"酒離れ" 20代の約3割は「飲まない」


 20代のうち「週に3日以上飲酒する習慣がある」のは男性が18.0%、女性が8.8%と、全平均の30.8%よりも大幅に少ない──東京都生活文化局がこのほど実施した「健康と保健医療に関する世論調査」でこんな結果が出た。50代の男性の半数近くが「毎日~週5・6日は飲む」としているのと対照的だった。

 20代男性の飲酒の頻度で最も多かったのは「週に1~2日」で、32.6%。これに次いで多かったのが「飲まない」が25.3%、「月に1~3日」が21.1%だった。一方、「週に5~6日」は1.1%、「毎日」は9.5%と、頻繁に飲酒する人は少数派だった。



一方、飲酒回数が最も多かった50代男性の場合は、「毎日」が34.6%、「週に5~6日」が15.4%、「週に3~4回」が9.2%との回答が集まり、約6割が2日に1度飲酒していた。

 全体的に、男女ともに飲酒の頻度が高い人は40代以上に多く、30代以下には少ない結果となり、世代間の飲酒に対する価値観の違いが浮き彫りになった。

全文を読む

反応

このグラフから明らかに言えるのは、50代以上のおっさんが飲みすぎということ

若年層、本当にお酒を飲まないんだな。゚Σ(・◇・;

昔の職場のとある部長を思い出しました。よく飲みに行ったな (^^)

俺(40代)は年1回飲むか飲まないかって人だけど、俺以上の世代って本当によく飲む。こいつら、他に楽しみ無いんかな?アホなんかなと思う事もあるけど、そういう時代だったのよね。俺の方が圧倒的にマイノリティ。