アニメ2期





「これは2期・続編があるな!」と思うアニメの終わり方8選 | ニコニコニュース


■「これは2期・続編があるな」と思うアニメの終わり方はどんなものですか?
●伏線の回収がまだ残っている
・2期で回収すると思うから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・それらを回収するために続くだろうから(女性/20歳/大学2年生)
・スッキリしない終わり方だとまだあるのではと期待してしまう(女性/22歳/大学4年生)
・2期がないと意味がわからないから(男性/20歳/大学2年生)

●最後に新しいキャラクターが出てくる
・新しい登場人物が最後の方に出てきて、その人の物語がありそうな感じを出す。なんとなく気になる、すっきりしないから(女性/23歳/大学4年生)
・そのキャラそれぞれに物語が描けるのにまだ描いていなければ、続編があると思うから(女性/22歳/大学4年生
・物語に関係ない新キャラを最終回に出すことはないと思うから(女性/24歳/短大・専門学校生)
・実際に見ていたアニメで、新キャラがチラッと出たアニメが続いたモノを見ていたから(男性/22歳/大学4年生)

●原作がまだ続いている
・原作があるものは次のエピソードを感じさせると円盤が売れて二期に繋がると思う(女性/21歳/大学3年生)
・それが人気漫画ならだいたい続く(女性/20歳/大学2年生)
・原作が人気あれば、その続きがあることが多いから(男性/23歳/大学4年生)
・読んでいた漫画がアニメ化したとき、そのような終わり方をしていたから(女性/20歳/大学1年生)

●最後に意味深な形で最終回を迎えている
・話の途中でぶち切れる。最後に二期制作決定とか出ることが多い(女性/20歳/大学2年生)
・敵が不穏に微笑むシーン。まだ解決したわけじゃないんだなと思う(女性/21歳/大学3年生)

●その他
・一度区切りの場面が出て、新たな場面で終わるとき。新たな場面を少しだけ見せて終わらせるということは期待させてくれるから(男性/23歳/大学3年生)
・「もうすぐ全国大会」で終わる。最後にきっぱり終わらないと続きがあるのかもと思うから(女性/20歳/大学2年生)

全文を読む

反応

円盤の売上が好調。

最近のアニメはだいたい最後に伏線はっとるやん。どうせ円盤次第なんだよなぁ。

なお 時系列は前後したものの 本編終了一週間後に短編が作られたアニメがある模様

アクセルワールドはよ・・・災禍の鎧のラストで「喰イタイ」ってちゃんと伏線張ってあるんだから頼むよ

これ逆に二期にならない打ち切りフラグじゃね?

何で見たかは忘れたけれど最後に伏線を張って幕を引くのは続編を作りたいというスタッフの願望、って見た気がする。見る側はすっきりしない印象も受けるけど

伏線の回収はされないままのほうが多い 原作見ろって感じで

緋弾のアリア2期とログホライズン3期、はよ

セキレイ、神様ドォルズはもう・・・

こういう話で必ず書くけどブラックブレット2期オナシャス!

「二期決定おめでとう」で終わって未だに二期がない作品だってあるんだぞ・・・

とりあえず電撃原作は一期ポイー捨てなのでよほどでない限り二期は出ない。出たとしても完結までは決して面倒見ないと思ってまず間違いない

2期フラグを仕込んでいても何も無かった作品の方が多いような・・・。今は最初から分割2期が殆どだし。原作に誘導出来たらそれでOKって考えか。俺もアニメ以降の原作を最終巻まで読んだラノベやコミックは多いし。俺も電撃は2期諦めてる。SAOは例外。