ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣






「ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣」岸田メル氏のツイート。



ボス戦が良いですほんとに

なんとまあ!これほど敵が出ないフィールド(校舎)を走り回るのが楽しいゲームはないので、ブルリフ2では街に繰り出したいですね!放課後にアルバイトしたりとかも!カニスタでアルバイトする日菜子ちゃん!

学校内でもカメラ自由に動かせたらよかったなぁと思います。 あと戦闘の攻撃モーションは素振りじゃなくて敵のとこまで移動してしっかり攻撃を当てる方が好みですね。

セールス面をコーエーテクモがどのように判断したのかは今のところ判りませんけど、次に繋げて欲しいよね。

メル氏の目にとまるかどうかは判りませんが、私もクリア後の感想を少しだけ。

良かった点

・岸田メル氏拘りまくりのアートや演出
・シンプルなコマンドバトル
・個別ストーリーがしっかりと作られていた
・ショートカットが早い段階で利用可能

何度も書いてますけど岸田メル氏のアートを忠実に再現したゲームビジュアルや演出は素晴らしいの一言。ゲームシステムや戦闘等は比較的シンプルでオーソドックスってのも「岸田メルのゲーム」を際立たせています。


気になった点

・学園内がカメラ固定
・仲間との交流も、異世界でのバトルも全体的に単調
・雑魚戦の意味をもう少し含めて欲しい
・マップ無しの異世界
・UI等はややもっさり(PS4版)
・個別イベントはボイス無しで味気ない
・モブ顔に悪意あり(笑)

ペルソナ風のRPGですが通常戦闘は素材集めとポイント稼ぎで仕方なくといった味付けになっているのが少し残念。「仲間との交流」「異世界探索(雑魚バトル)」がもう少し交互に来るようなバランスなら単調さは解消されると思う。

あと、ボイス量は不満。メインストーリー並みに力が入っているキャラ個別イベントが全くのノーボイスってのは味気ない。PSVitaとのマルチでカード容量が影響しているのかも知れませんが、大きな不満の一つ。



モブ顔に軽い悪意を感じるので、いっそのことモブは別の人に書いてもらってもいいかも。


メル氏のアートが好きなら遊んで損は無い作品でしょう。

ガスト(コーエーテクモ)の新規IPとは思えない程にまとまったゲームでしたが、このあたり、メル氏はあくまでもアートや演出等に注力し、ゲーム部分やシナリオは本業の方に任せているのもポイントが大きい。何とは言いませんけど、プロデューサークラスの方がシナリオを書いて総合的なレベルを下げている作品も少なくないですからねぇ。

世界観やキャラクター等を引き継いだ続編はちょっと厳しいかもですが、仲間との交流とコマンドバトルを組み合わせた作品なら是非遊びたい。アクションならさよなら。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 54

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS Vita
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 171