ゲームで心が折れそうになる





ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間8選 | ニコニコニュース


■ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間はどんなときですか?

●作業ゲームになっているとき
・ほしいアイテムが出ない。時間を無駄にしていると感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・素材集めのための周回を何度繰り返しても敵がドロップしないとき。ゴールが見えないから(男性/22歳/大学4年生)

●難しくて先に進めないとき
・謎解き系ダンジョン。謎解きがしたくてRPGをしているわけではなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・行き先がわからなくて詰んだとき。FFでどこに行けばいいかわからなくなった(男性/19歳/大学1年生)

●攻略し損ねたとき
・進め方を間違えていて次にうまく進めないとき。絶望する(女性/20歳/大学2年生)
・取り逃したアイテムや仲間にし忘れたキャラがいたとき。あまりゲームをやる時間がないので、戻ってやり直したくないから(女性/21歳/短大・専門学校生)

●データが飛んだとき
・ラスボスを倒したあとゲーム機がフリーズしたとき。やる気が起きなくなるから(男性/21歳/大学3年生)
・セーブデータが破損していたとき。なんのために頑張っていたのかわからなくなるから(男性/26歳/短大・専門学校生)

●その他
・操作性が悪いせいでミスしてしまうとき。操作性の悪さは自分のテクニック不足ではないため、よりイラつく(男性/22歳/大学3年生)
・広いマップで頻繁に敵とエンカウントするとき。少しずつしか進めないから(男性/23歳/大学4年生)

全文を読む

反応

イベント戦闘だと思ったらガチ戦闘だった時。例えば・・・。「うおおおおあっちいいい(棒」の人。

同じステージ100回以上やってクリア出来ない時。だけど運がよければいきなりすぱっとクリア出来るから困る

ドラクエのデータが飛んだとき

課金とかしてせっかく強く育てたのに、新しいレア度が追加された時。  最初から課金ありきなゲーム。

ラスボスの初見殺しワンパン全滅系は総じてやる気が無くなる

操作性が悪い割にシビアなミニゲーム

毎日 革命しか起きない課金ゲー


今はデータ消失のトラブルは殆ど無いなぁ。自動的にクラウドにアップロードされるし。俺は「護衛・防衛ミッション」かな、「ドラゴンクエスト ヒーローズ2」はそれで投げたし。

後はRPGの敵キャラとかでキチってる奴と何度も戦う羽目になるパターン。「うたわれるもの 二人の白皇」は名作だけど、この展開だけはイライラした。辛うじて投げなかったけど。