本屋





書店の倒産が前年の1.5倍に。街角の本屋さんはもういらないのか? - まぐまぐニュース!


書店の倒産が相次いでいます。東京商工リサーチによると、2016年に倒産した書店は25件で、前年比1.5倍に急増しました。負債総額は前年比55.4%増の52億9800万円です。直近5年では、倒産件数と負債総額共に最高水準に達しています。また、負債1億円未満の倒産が13件と小規模事業者が過半を占め、小規模書店の厳しい実態が浮き彫りとなっています。

日本出版販売の『出版物販売額の実態 2016』によると、全国の書店数はこの10年で25%も減少しています。2006年には1万4555店ありましたが、2015年には1万855店にまで減っています。

インターネットやスマホ、ゲーム機の普及などで本離れが加速しています。出版物の推定販売額も右肩下がりで減少し続けています。2006年には2兆4,933億円ありましたが、2015年には1兆7951億円にまで減っています。10年で28%も減少しているのです。

電子書籍の普及も、紙の書籍を扱う書店にとっては大きな脅威となっています。2015年度の電子書籍の推定販売額は前年比35.2%増の1864億円で構成比は9.4%に拡大しています。紙媒体が縮小しているのとは対照的です。

小規模書店が倒産しているのは、相次いでいる出版取次の倒産の影響が大きいといえるでしょう。出版取次とは、出版社と書店をつなぐ流通業者のことです。昨年3月に中堅の大洋社が破産を申請しました。東京商工リサーチによると、この影響で連鎖倒産が2件、休廃業が17件、閉鎖された店舗が19店舗にのぼるといいます。書店経営が出版取次に依存している実態がよくわかります。

出版取次は「パターン配本」と呼ばれる自動送本システムで画一的に書籍を書店に配本します。書店側の考えは基本的に考慮されません。販売力のある大型書店であれば売れ筋の書籍が大量に配本されますが、小規模書店ではそうはなりません。そのため小規模書店は品揃えで独自色を打ち出すことが困難です。必然と大型書店に人は流れることになります。現状の出版取次を介した流通構造では、小規模書店が生き残ることは困難なのです。

全文を読む

反応

東京在住時は書店は「巡るもの」だったが、田舎に戻ると「歩かなくなる」=書店に行かない構図になる 4輪の車載モニタに新刊の広告をどんどん打ってくれたら助かる

本の立ち読みは著作権関連が許せば楽しい時間。星野道夫さんの写真集とか本屋さんで観るのは地球環境問題だけじゃなく趣味を超えた神秘の記録と思う。

地方の小さい町だとAmazonの方が便利だったりするしね

そう言えば~どのくらい本や雑誌って買ってないかな。。

寂しいのは事実だけど、減少傾向は止まらない。家庭用ゲームの縮小と同じで「買い支えよう」と考える人が減っているのだからどうしようもない。それが時代の流れ。