MacPro





Mac Proは円筒形からモジュール式へ 限界を認めて新設計に挑むApple(ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース


米Appleが2018年以降に完全な新設計の「Mac Pro」を投入すると、同社が選んだ5人のジャーナリストを通じて発表しました。特徴的な円筒形ボディーを捨て、アップデートしやすいモジュール式の設計にするそうです。ちなみに、「iMac」は2017年内に新モデルを発表するとのこと。

(中略)

 3年5カ月前にデビューした黒い円筒形という独創的な形のMac Proは、Appleが「最高の完成形」と考える製品でした。独自設計で放熱機構も含めて完成形として作り込んだため、すごい新GPUが出ようが、USB Type-Cがトレンドになろうが、汎用(はんよう)のタワー型PCみたいにすぐパーツ交換で対応するということが容易ではありません。

 Appleに選ばれたジャーナリストの1人、Daring Fireballのジョン・グルーバー氏の記事によると、フィル・シラー上級副社長は「何度か言及したことがあるが、今のMac Proには熱の制約があり、アップグレードもできない。われわれは顧客をがっかりさせたことを申し訳ないと思っていて、Mac Proの顧客ニーズに応えられるよう根本的に設計し直すようハードウェアチームに要請した」と言ったそうです。



全文を読む

反応

やっぱり無理があったんだ。Proといいながら、機能を拡張しようとしたら結局スパゲッティ状態になって美しくなくなるからね。

Appleって基本的にデザインもいいんだけど、これはさすがにちょっと、と思ったからね。実用性も乏しいし

円筒形のケースはすでにあるから新鮮さはないし、しかも円筒形はかなり問題だらけのイメージが強い。

Mac Pro型ゴミ箱が売れなくなるな


デスクトップは拡張性が売りみたいなもんだからなぁ。個人的にゴミ箱Macは嫌いじゃ無かった。黒というのもプラス。Macって時点で買う気にならんけど。