ドラゴンクエスト11






「ドラゴンクエスト11」の発売日発表会が4/11(火)14時よりスタートします。



発表会では、発売日情報だけではなく様々な新情報をお届けしますのでお楽しみに!

<出演者>
MC:JOY
ゲスト:本田翼
ゲームデザイン&シナリオ 堀井 雄二
エグゼクティブプロデューサー 三宅 有
プロデューサー 齊藤 陽介
プロデューサ ー岡本 北斗
プロデューサー 横田 賢人
ディレクター 内川 毅
リード宣伝プランナー 村上 洋平
リード宣伝プランナー 市川 友美

今のうちに発表内容を軽く予想しておきましょう。

発売日は?

当初は「ドラクエ記念日」の5/27前後発売が目標だったと思われますが、今回の発表イベントが4/11です。プロモーション期間や日本の商習慣(最短でも発表から3ヶ月前後)を考えると、早くても6月下旬以降になりそう。ちなみにDQ9は7/11発売(3月発売から延期だっけか)

予想:7月下旬~8月上旬。7/13に同じスクエニのPS4「ファイナルファンタジー12」が発売されますので、それから2週間後の土曜日7/29を予想

ニンテンドースイッチ版はどうなる?

PS4/3DS版は同発が濃厚だと思われますが、ニンテンドースイッチ版については未だ不透明です。本体正式発表後も今のところ公式には記載されていませんし、アナリストも「後からスイッチ版が発売される」と推測しています。堀井雄二氏はネタバレ防止のためにも同発を望んでいるのでしょうが・・・

予想:結局スイッチ版も同発で発売されそう

ボイスはどうなる?

3DS版「ドラクエ8」でも主人公以外はボイス有りですので、「11」でも同様でしょう。イベントで主要キャラの声優も発表されそう。DQHでは主人公に芸能人を起用していましたが、11でどうなるか。

予想:主人公以外はボイス有り。相棒「カミュ」と「セーニャ」はメディア向けに芸能人を起用

オンライン要素は?

現世代のゲームなら欠かせないオンライン要素ですが、3DS版がありますのでガッツリと採用は厳しいでしょう。何らかの非同期要素に期待したい。

ハードの垣根を越えたPS4/3DS/NSWのクロスセーブやデータ移行方法があれば嬉しいけど、可能性が有るとしたらNSW/3DSの任天堂クロスセーブか。

予想:任天堂間のクロスセーブ

「ふっかつのじゅもん」はどうなる?

昨年発表されて「すわ、クロスセーブか?」と話題になった「ふっかつのじゅもん」復活ですが、現実的に現世代RPGのセーブデータを呪文にすると何千文字必要なのか(笑)堀井氏はインタビューで「ふっかつのじゅもん」について「30周年らしいもの」とコメントしていますので、プロモーション等で定期的に公開される「じゅもん」を入力するとお得なアイテム等が日替わりで入手出来るとかだろうか。

予想:プロモーション用コードみたいな扱いに

DLC展開は?

DLCも現世代ゲームでは当然の流れ。中古売却の効果も大きいですし、発売後に期間をおいてから追加シナリオや追加モードのDLCがあるんじゃないかな。

予想:発売後に追加シナリオや追加モード

その他サプライズは?

DQ11以外のサプライズはどうだろう?PS4やスイッチ向けのDQ10関連は色々と発表有りそう。DQ11プレイヤーはベータ権とかも。

さすがに旧作のリメイク発表は別のタイミングだろうか。そろそろDQ9の現世代リメイクを希望しているんだが、あっても3DSかスイッチだろうなぁ。

予想:DQ11プレイヤーにDQ10ベータ権


DQ9は結局未プレイ、DQ10も数日間プレイしただけですので、シングルのドラクエ本編はPS2のDQ8の以来、13年ぶりか。FFナンバリングも完全アクションRPG化しちゃいましたし今後も伝統的なコマンドRPGは減る傾向、ビッグタイトルではドラクエナンバリングが最後の牙城になりそうです。それだけに最新作DQ11はジックリと遊びたいのでDL版にする予定です。

「ドラゴンクエスト11」発売日発表イベントは4月11日(火)14時よりスタート。私もリアルタイムで視聴予定です。