ドラゴンクエスト11






4/11(火)14時より開催された「ドラゴンクエスト11」発売日発表会のまとめ。





・PS4/3DS版の発売日は2017年7月19日(土)


・5/27より全国5都市で体験会


・価格や早期購入特典



・PS4版と3DS版がセットになった「ダブルパック」も


・PS4版と3DS版の本体同梱版も発売決定

・PS4版ダウンロード予約スタート
【予約】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4)

・実機デモプレイ


・「ふっかつのじゅもん」の正体判明
 過去の「じゅもん」でゲームが少し楽になる
 PS4や3DS(およびスイッチ?)間のデータやりとりも可能に(移行されるのは大まかな状態)

・スイッチ版の現状は



・PS4版のサイズは40GB以上
(PS4 ダウンロード版)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて[オンラインコード]|スクウェア・エニックス e-STORE | スクウェア・エニックス e-STORE

・ストーリーのボリュームは50時間。やり込みで100時間

ここで、以前当ブログで予想していた内容と合わせてみましょう。

・発売日:7月下旬~8月上旬。土曜日7/29を予想
→7月29日(土曜)○

・ニンテンドースイッチ版は?:結局スイッチ版も同発で発売されそう
→未発表。確定ではないが、同発の可能性は低いかも △

・ボイスは?:主人公以外はボイス有り。相棒「カミュ」と「セーニャ」は芸能人
→ボイス無しっぽい。×

・オンライン要素は?:非同期オンライン。任天堂間のクロスセーブ
→オンライン要素の発表無し。有るのかどうかも不明△

・「ふっかつのじゅもん」はどうなる?:プロモーション用コードみたいな扱いに
→過去じゅもんで楽になる、他機種間の移行 ×

・DLC展開は?:発売後に追加シナリオや追加モード
→発表無し△

結局当たったのは発売日だけか。PS4「FF12」が7/13ですから、8月以降の可能性も十分考えられたのですけど、4月中旬に発表会を行った事から7月発売をプッシュしました。8月発売ならドラクエ記念日の5/27前でも良かっただろうし。

とりあえず、スイッチ版も含めて発売までにもう一度ぐらいは発表イベントありそう。今回は発表されなかったけど、ボイスが収録されている可能性もあると思う。