2017年7月が激戦に






先日のニンテンドーダイレクトで発表された情報を追加した2017年7月発売予定リストが話題を呼んでいます。

7月6日(木)
PS4/Vita オメガラビリンスZ
PS4 ガンダムバーサス

7月13日(木)
PS4 ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ
3DS Hey! ピクミン
3DS スナックワールド トレジャラーズ

7月20日(木)
NSW フェイト/エクステラ
3DS レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

7月21日(金)
NSW スプラトゥーン2

7月27日(木)
PS4 ナルティメットストームトリロジー

7月29日(土)
PS4/3DS ドラゴンクエストXI

ニンダイで一気に7月が賑やかに。一番インパクトが大きいのは「ドラゴンクエストXI」1週間前に投入してきた「スプラトゥーン2」でしょう。お互いのユーザ層は被らないでしょうし、現状だとスイッチ版ドラクエ11は後発が濃厚ですし。

これで4月の「マリオカート8 デラックス」、5月の「ウルトラストリートファイターII」、6月の「ARMS」、7月の「スプラトゥーン2」と月1本は有力タイトルを確約した事になります。まずはWiiUを購入した国内400万人を早い段階でスイッチに移行させようといった目論見でしょう。その間に「モンスターハンター」も発表されるでしょうし、「ドラゴンクエストXI」も正式な情報が来るはずです。

後は任天堂に興味が無いPS4/PSVitaユーザが欲しがるような独占タイトルが発表されるのを待つばかりですな。