鼻血





鼻血の上手な止め方、ティッシュを詰めないで...(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース


・東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科の石井正則さん

(中略)

 鼻の穴にティッシュを詰めない方がいい。引き抜く時に粘膜をこすり、再出血するかもしれないからだ。

 気持ちを落ち着けて、鼻を下に向け、小鼻を指で5~10分つまんで、ゆっくりと口呼吸をしているうちに、ほとんどの鼻血は止まる。

 上を向くと血がのどから口に回り、焦ってしまう原因になる。また、出血量が多い場合はのどにつまってしまうことも。

 止まらない場合は別の原因も考えられるので、耳鼻咽喉科にかかった方がいい。

 鼻血を防ぐにはどうすればいいか。石井さんは「まずは鼻をほじるのをやめましょう」と話す。

 伸びた爪は出血を招きやすいし、汚れて雑菌まみれの指を粘膜にこすりつけると鼻炎などを起こしかねない。ほじりがちな子どもは特に、普段から爪をきちんと切り、こまめに手洗いすることが重要だ。

全文を読む

反応

「まずは鼻をほじるのをやめましょう」がめちゃくちゃ的確。

鼻血は甘いものやピーナツを食べすぎると出てくる。

ティッシュ詰めて上向いてたわwwwwww

興奮して鼻血って経験無いのよね。都市伝説かもしれん。