アニメ





配信が主流になると、地上波アニメはどうなる!? アニメ評論家 藤津亮太「最初に上映するメディアが地上波でなくなる可能性」 | ニコニコニュース


Cにサンキュータツオさん、ゲストにお笑い芸人の国井咲也さん、アニメ評論家の藤津亮太さんを迎え、アニメの流通形態が、地上波から動画配信へ移行していくなかで、地上波でのアニメ放送の将来がどうなっていくのかについて解説をしていただきました。

サンキュータツオ:
 海外ドラマのように動画サイトで見るようになると「地上波でアニメやらなくてもいいじゃん」みたいなことになってきません?

藤津:
 一番最初に上映するメディア(ファーストウィンドウ)が地上波ではなくなる可能性はあると思う。

サンキュータツオ:
 マジですか!?

藤津:
 いまは運命の分岐点で、様子見をしている状態ですね。でも、ここが難しいところで、日本の地上波テレビは、そうは言っても最強のメディアなんですよ。放送すれば必ず誰か観てくれるので、ばら撒く力がある。そのファーストウィンドウを手放すには、ある程度のお客がいて自動的に見てもらえる体制がないとだめなんですよね。普段は配信で放送して、時々話題づくりに地上波でやるとか、そうなっていく可能性は十分にある。

サンキュータツオ:
 うわー、そうなっていくのか......。

藤津:
 地上波って、流すためだけにお金がかかるんですよね。「そこを圧縮できるのでは?」 と、みんな思ってるわけです。

サンキュータツオ:
 あるいは、すでにアニメファンの分母もあるし、地上波でやる必要ないんじゃないか、ということですね。

藤津:
 地上波でやるのも、東名阪3局だけで世帯カバー率が50%ぐらいだったかな。

サンキュータツオ:
 東名阪で50%!? 日本ってそんなに一極集中してるんだ。

藤津:
 北海道と九州を入れて60%とかかな。そこからは一局増えるごとに2%って聞いたことがありますね。

国井:
 もっと早くに地上波という形はなくなるかと思っていました。地上波でたくさん放送している今、それを失くすのもおっかないですよね。それに、インターネット配信をするといっても、みんなはお金出してくれるんだろうか、という怖さもありますよね。

全文を読む

反応

今でも田舎とかは民放2局しかないとことか普通にあるから還って配信の方がいいと思うけどね。

ファーストウィンドウが地上波じゃないのもかなり増えてるよね

地域格差やリアタイ勢によるネタバレを防ぐためにはネットで配信のほうが平等なんだよなあ

配信の方がCMで流れをぶっ切られずに集中して観れるので是非だね。それだったら月額幾らの料金も苦じゃない。

深夜にしかやってないアニメまともに見てる奴いるのか?好きな奴は録画して見るだろー。ネット配信のがメリット大きいじゃん。

アニメは円盤の値段下げて、配信で広告収入とかにすれば儲かると思う。特に円盤。高すぎ

地方在住としては配信がないことは死活問題そのもの、BS/CSは敷居が高いし地上波の時代は終わったようなものだし。

地方民なんで最速は動画が嬉しい。でも配信が最速だったり時限独占だったりするアニメってあまり成功していないのよね。流れ変わってほしいですわ。