スターウォーズ バトルフロント2





『Star Wars Battlefront II』はシーズンパスを不採用とする方針

クリエイティブ・ディレクターがインタビューにて語った。


『Star Wars Battlefront II』はシーズンパス商法を採用しない方針が明言された。

本作のクリエイティブ・ディレクターを務めるBernd Diemerは、Mashableとのインタビューにおいてシーズンパスを本作では企画していないことを確認した。

「我々はコミュニティを分断したくない」とDiemerはシーズンパスを不採用とした理由を語った。

この決定の背景にはDICEが2015年にリリースした前作『Star Wars Battlefront』における失敗が教訓として存在するようだ。Battlefrontは60ドルで販売され、4つのマップパックが後に追加で15ドルで販売され、1年をかけてBattlefrontは最終状態へと落ち着いた。
この戦略はプレイヤーベースで考えればあまりうまく機能したとはいえず、DLCの購入状態における格差がマッチングの可用性を狭め、遊べるプレイヤーと遊べないプレイヤーの断絶を促進してしまっていた。

BattlefrontがDLCなどを用いてどのような進化を遂げてきたのかを振り返り、「このタイプのゲームにはシーズンパスは適していない」ということに気が付き、より良い作品とするための判断を下した。

全文を読む

反応

プレーヤーが分断されないからありがたいな

R6SやTitanfallのように無料DLCにするならええけど、DLC自体廃止ってのはやめてくれよ…

といっても有料DLCが無くなるって事は考えられないし、マップパックは無料でマッチングやコミュニティに影響しない要素で稼ぐ方向か。