グランツーリスモ スポーツ






先日「New みんなのGOLF」の国内発売日が8月31日と発表されました。



まぁ2017年夏発売予定でしたから妥当な発売日か。ただ、この時期にみんゴルが来てしまうと、「グランツーリスモ スポーツ」はどうなりますかね?

まだ4月ですからぎりぎり7月発売の可能性も残されていますが、その月は「ドラゴンクエストXI」が発売されますから・・・。ジャンルが異なりますし、GTシリーズは欧米メインとはいえ、少なくとも国内セールスへの影響は大きいでしょう。何より私が困る(笑)

今の感じだと「グランツーリスモ スポーツ」は早くて9月末~10月以降になりそうで、当初の発売予定日2016年11月15日から最低でも1年前後の延期になります。

GTシリーズは延期が多い事でも知られていますが、発売日が発表されてからの延期は1ヶ月以内に留まっている模様。

GT1:延期無し
GT2:1999年9月末予定→1999年12月11日発売
GT3:「GT2000」として2000年3月予定→2001年4月28日発売
GT4:2003年冬発売予定→2004年12月3日発売予定→2004年12月28日発売
GT5:2010年3月発売予定→2010年11月3日発売予定→2010年11月25日発売
GT6:延期無し

こんなところか。GT1~GT3あたりの情報が曖昧ですけど、発売日が確定してから1年近く(それ以上?)の延期は今までのGT史でも無かったはず。VR対応やPS4 Pro対応といったソニー側の事情が色々と入って来た結果なんでしょうけど。

とりあえず北米や欧州、そして日本でも実施予定のクローズドβテスト次第だろうか。私も早く自宅で「グランツーリスモ スポーツ」を遊びたい。

紹介済みですがPS4 Pro版のプレイ映像でもどうぞ。