東京生活





単身者が都内で暮らすには月24万円が必要? 「月収20万円だと息を吸って吐くだけで赤字」「マジで給与上がってくれえ」


若者グループ「エキタス」は4月15日、最低賃金を時給1500円に引き上げることを求めて新宿でデモを実施し、ネット上でも話題になっている。

時給1500円は「『健康で文化的な最低限度の生活』に必要な最低限の金額」だという。この時給で週40時間、1か月働けば月収24万円になる計算だ。この試算を受けて、次のようなツイートが4月16日に投稿された。




これが大きな反響を呼び、7000件以上リツイートされた。「別にそんなことないのでは」といった疑問の声も上がる一方、「これな!」と共感する人も多かった。

「時給1500円で24万円でもここから社保とか引かれて手取り20万いくかいかないかというラインですよね。今は非正規でも社保とか厳しいから、これって全然妥当な額じゃないかなー」
「激しく共感。そして東京では無いとは言え、これ以下の手取りで妻と子供2人養うという無理ゲーを続けている俺… マジで給与上がってくれえ」
「私は東京一人暮らしで月収16万円で生きてた時もありました。24万円なくても普通に生きていける」
「生活レベルを落とせてないだけでは?(中略)おれは東京で月12万でギリ生活出来てるけど?」


全文を読む

反応

単身者の給与あげたほうが、お金使うような気がするんだけどねぇ。世の中の会社は単身者には冷遇
月収であって月手取りではないのだ。月収24万円なら手取りは19万弱。月収20万だと16万弱の手取りとなる。

せやせや。安い給料でもやりくりできた、って、話をしても仕方ない。こんくらいは給料よこせよって話しないと。 てか、40代単身おっさん、年収600あってもラクじゃないしな(ぼう

そりゃ東京に集中していたら、家賃もなんも高騰して生活できないレベルになるだろ、東京一極集中止めて地方に分散しろよ、馬鹿なの?

こんなんだからいつまでたっても地方衰退が止まらない。給料上げなきゃ人材は東京名古屋大阪に流れるだけ

というか、都心に近いところに住むっていう考えが甘くない?ないならないなりに別の場所に住んで通勤ラッシュに耐えるって皆やってる

それでも東京に居たいというんだから自己責任。イヤなら地方に移住して働けばいい

手取りなら20万余裕で切るよね。都内でマンションを借りて単身生活するにはもっと必要だと思う。俺は東京転勤時代は千葉に住んでいたけど、安くて広いマンションに満足していました。同僚からは「なんぜ東京に住まないの?」とか散々言われたけど、東京生活に憧れは無かった。MXが入れば同じだ(笑)