セルフレジ





全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化


 セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。

 経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年までにセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ニューデイズで取り扱う全ての商品(計1000億個)にICタグを貼り付けると明記する。

 コンビニで買い物をする消費者は商品をカゴや袋に入れたまま専用機械を組み込んだ台に置くだけで会計できる。スーパーではバーコードを一つ一つ読み取るセルフレジが広がりつつあるが、日用品を扱う大手がカゴごとに瞬時に会計できる仕組みを全面導入するのは世界でも例がないという。





コンビニ大手5社が共通のICタグを使うことで納入業者が異なる規格に対応する必要がなくなる。経産省は各社の系列のスーパーやドラッグストアなどに活用が広がることを期待している。

 ICタグは厚さ1ミリメートル以下で、商品の包装に組み込む。RFID(無線自動識別)と呼ばれる技術を使い、商品情報を書き込んだり内容を機械で読み取ったりできる。

 ICタグを読み取るレジは1台100万~200万円の見通しで、全国のコンビニ約5万店に導入すると500億~1000億円の新たな投資が発生する可能性がある。

全文を読む

反応

最近セルフレジがあるスーパーや大型ドラッグストア増えたけど、手間取りそうでいつも避けてる。これは置くだけで商品認識してくれるみたいだから画期的だなぁ

もうじき「コンビニ店員」という言葉が死語になるのね

人手不足を理由に色んな業界で機械化が進んで、やがて人がいなくても大体の仕事がまわるようになる。 10年したらホントに世の中様変わりしてるんやろな

Amazon GO が現実のものとなればこれらの技術は直ぐに周回遅れになる。パッシブ型のRFIDでは限界もあろう

すごく良いけどICタグが日本独自企画だとガラパコス化しそう。 amazon goに勝てるのか
 「25年までに取り扱う全ての商品(計1000億個)にICタグを」と。結構先の話だな。コンビニは業務が多様化しすぎてレジが無人になっても、人員不足が補え難そう。

支払いもICカードなら殆ど通り過ぎる感覚で買えるな。コンビニで混雑する時間帯は避けるようにしているけど、早く導入して欲しい。というかまだまだ先だよね。