東芝半導体





東芝の半導体買収、シャープが参加も 鴻海の陣営に


東芝の半導体メモリー事業の売却を巡り、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が傘下のシャープを自陣営に参加させることを検討していることが18日分かった。鴻海は既に関係が深いソフトバンクグループに協力を要請。米アップルにも連携を打診したもようだ。中国や台湾企業への技術流出を懸念する声があるなか、日米の企業を巻き込んで状況を打開する狙い。

 鴻海は約3兆円の買収額を提示し、1次入札を通過したもよう。東芝は5月中旬に締め切る2次入札を経て優先交渉先を決める。鴻海側は国内の電機大手であるシャープを自陣営に参加させることで、東芝側との交渉をスムーズに進めたいとの狙いがあるようだ。具体的なスキームは今後詰める。

全文を読む

反応

ほほうこれはまた東芝半導体とシャープくっつけるから許して的なやつかな

シャープは日本の会社なのか?

ソフトバンクの時も言及したけど、鴻海がシャープを持ち出したところで 外国資本に買われていることに変わりはない。

鴻海に売るとなると、シャープと東芝の技術を纏めてゲットって事に成るよな。 そんな、虎の子の技術を売り渡すという…

結局、これなんだよな・・・ 半導体という、未来に対して重要な産業を シャープ・東芝と 海外に売り渡すことになった。 これが、この国の理系軽視の象徴であると 一応理系としては主張させてほしい

結局アジア資本に買収されるって流れになりそうだな。5月中旬以降には色々と判明するでしょう。