AI助言





日本MS、AI助言で業務効率化 無駄な会議時間を27%削減(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース


日本マイクロソフト(MS)は17日、人工知能(AI)による助言で社員の業務を効率化する自社のサービス「マイアナリティクス」の社内検証プロジェクトを行い、無駄な会議の時間を27%削減できたと発表した。社員の人数を2000人に換算した場合のコスト削減効果は年間7億円に上るという。長時間労働の是正など働き方改革が求められる中、業務効率化や生産性向上につながるサービスの強化を図る。

 マイアナリティクスはMSの企業向けコミュニケーションツール「オフィス365」で利用できるサービスのひとつ。社員が会議、メールの送信、残業などにかける時間を算出して表示し、AIが仕事を他の社員と分担したり、集中力を高めたりするよう助言する仕組みだ。

 社内検証プロジェクトは昨年12月から約5カ月間にわたって行われ、人事、ファイナンス、マーケティング、営業の4部門の計41人が参加。会議の効率化やコミュニケーションの円滑化で業務時間を計3579時間削減できたという。

全文を読む

反応

人間が邪魔な時代

無駄な会議多すぎ・・・

これはいい事ですね。邪魔な役員を減らせるわな

これに限らず、今日本が使えるAIの技術を全部投入したら相当働き方も変わると思う。やれることは全部やった方がいい。


各企業が本格的にAI導入となると、自分に有利な方向にAIを細工する犯罪とかも普通にありそうだ。