和食





好きな和食メニュー2位「刺身」、3位「天ぷら」 20代では「から揚げ」が上位に入る | ニコニコニュース


マイボイスは4月18日、「和食に関するアンケート調査」の結果を発表した。

調査は3月1日~5日に実施。1万1548人から回答を得た。「和食の嗜好度」を聞くと、好きと回答した人の割合は91.8%(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)だった。このうち「好き」の比率を見ると、全体では66.7%だが、男性の20・30代では約5割と他の年代よりも低い。

「好きな和食のメニュー」を聞くと、「寿司」(78.6%)、「刺身」(71.6%)、「天ぷら」(70.1%)が上位に入った。男性では「うなぎ」や「とんかつ」、女性では「煮物」「炊き込みご飯、まぜご飯」などの比率が高く、好みには性差が見られた。

「寿司」に続く回答としては、男性20・30代では「から揚げ」が続く。女性20代では「から揚げ」のほかに「お好み焼き、たこ焼き」が2~3位にランクインしている。

「和食を食べるシーン、頻度」を聞くと、「夕食」が83.3%。「昼食」「外食」「旅行先」「朝食」が4~5割で続く。頻度を見ると、和食を毎日1回以上食べる人は6割弱だった。

「自宅で食べる和食の準備方法、食べる際の重視点」を聞くと「自分や家族の手作り」が89.1%、「お惣菜、お弁当」「料理の素やあわせ調味料などを利用して作る」の回答が3~4割となっている。重視点では、「栄養バランス」「野菜をたくさん食べる」「価格」「原材料」「季節感」「塩分控えめ」という回答が3~4割で上位を占める。

全文を読む

反応

和食は料亭とかで出てくるような季節の旬の料理、庶民的なものは日本食だと思ってる

”唐”揚げが和食とはこれいかに?

和食といえば煮物や魚、野菜を使った料理のイメージが強いがとんかつは洋食じゃなかったっけ?


和食と日本食で認識の違いあるよね。俺も「和食」と聞いたら料亭や旅館で出てくるような料理をイメージする。豚カツやお好み焼きや唐揚げは「日本食」かなぁ。