飲み放題





厚労省「飲み放題禁止は検討していない」と見解 「日本には日本の実情がある」


キャリコネニュースでは厚生労働省に問い合わせた。

2014年に施行されたアルコール健康障害対策基本法で、同法に関わる事務を2019年までに内閣府から厚労省に移管すると定められた。今回の設置はその計画に則るもので、突拍子もなく作られたわけではないらしい。「タバコの次は酒を規制するのか、と言われているようですが、そういう経緯での設置ではありません」と、ネットでの噂を否定した。

また、「飲み放題が禁止になるのでは?」という不安が聞かれていることについては「把握しておりますが、厚生労働省ではそうした規制は検討していません」と述べた。

「少なくとも私たちは、飲酒自体を禁止しようというつもりはありません。飲み会の場での『アルハラ』防止の普及活動や、未成年への飲酒提供拒否の徹底を販売業者に呼びかけることなどが目的です」

飲酒による健康被害を防ぐための活動が主な仕事、という訳だ。

全文を読む

反応

煙草は法律まで作って規制するクセに酒は規制しないとかダブスタだなw

枠組み条約を批准してる禁煙ですらあの惨状ですから飲酒まで行くのはまだまだじゃないでしょうか

少し安心したよ


まぁ酒でストレス解消は薦めない(逆に溜まるという話も聞くし)けど、趣味として酒を楽しむ文化は守って欲しいよね。タバコの受動喫煙とは同列に語れない。