東芝





東芝が後場一段高、1000人規模のリストラ検討と報道


東芝<6502.T>が後場一段高。株価は前日に比べ一時5%高に買われている。日本テレビが、東芝に関して「本体に人事・経理・総務など管理部門を残し1000人規模の人員削減を検討している」と報道したことが材料視されたようだ。

全文を読む

東芝 本体1000人規模のリストラ検討|日テレNEWS24
東芝が主な事業は分社化し、本体には人事・経理などの管理部門を残して1000人規模の人員削減を行うことを検討していることがわかった。

 経営難に陥っている東芝が、本体には人事・経理・総務などの管理部門を残し、1000人規模の人員削減を行うスリム化を検討していることが日本テレビの取材で明らかになった。また、東芝が新たな主力に据えるインフラ事業をはじめ、情報通信事業など主力事業を分社化する方向で、持ち株会社化の形態も検討している。

 東芝は、債務超過に陥っていることからインフラ建設などを行う許可が今年12月に更新できない可能性がある。こうした中、インフラ事業などを本体から切り離し、事業の継続を図りたい考え。

 一方、東芝の半導体新会社の買収をめぐって、台湾のホンハイ精密工業が、傘下のシャープと連携する方針であることがわかった。中国本土に多くの工場を持つホンハイに対して、日本政府が技術流出の懸念を示す中、日本企業のシャープと組むことで、買収を勝ち取りたいものとみられる。

反応

1000人で済むわけ無いだろ

40代課長クラスで4千万円近く貰って希望退職応募してとっとと辞めた人が勝ち組

とんでもなく誤った判断を行なった社外取締役はリストラするの

国策と無能なトップによる原発事業を続けた結果がこれでは、社員が余りに悲惨だ。東芝社員には怒りを表して貰いたい

人事・経理などの管理部門を残して 技術系だけリストラか?

無能経営者のせいで技術者きられるのはかわいそうやな

社員の僅か1%を「リストラ」だって・・・。単に「やりましたから許してね」と言うアリバイ作り

東芝リストラを報じていた日テレ記事は現在消されています。「1000人は少ない」という指摘も多いですな・・・。