マナー





「男性はソファー席に座らないで」は当然の主張? 男女差別ではという指摘も | ニコニコニュース


発言小町に4月12日、「男性はソファー席に座らないで!」というトピックが立った。交際相手の男性とおしゃれなカフェに立ち寄った際、ためらいなくソファー席に座った相手を快く思っていないらしく、

「さりげなく彼に『こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ』と伝えてみたところ『そんなこと気にする人もいるんだね』と笑っていました。こんなやり取りがあったので、はっきりと『ソファー席に座らないで!』と言えなくなってしまいました。人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです」

と、今後の行動について助言を求めていた。

一定数の人は、そもそも「男性が椅子、女性がソファー席」が当たり前だと考えているトピ主に驚いているようだった。

「女がソファー(壁側)、男が椅子(通路側)って決まってるなんて初めて聞きましたわ」
「そんなルールがあるなんて初耳です」
「いつ決まったの?くだらない事を気にするのですね。面倒臭い人だと思われますよ」

「女性がソファー席で当然」と考えている人もいる

「うちの主人もそうです(中略)ずっと我慢してましたが、言ったら、小馬鹿にされました」
「わりと一般的な事だと思いますが、そうじゃない人もいるんですね。もともと気にしない人か、付き合いが長くて気を遣えなくなっているか、どちらかじゃないでしょうか」


全文を読む

反応

普通に性差別ですな。エスコートして女性を先に座ってもらうとかならまだわかるけどね。座るな!は明らかに性差別です(ニコリ

つまり、そんなことを気にしない女が男に好かれる女か

どっかのクソ雑誌が「モテるテクニック」とか「これがマナー(ドヤァ)」と勝手に書いたのを間に受けて、「これが常識!」って言われてもね

女性雑誌の記事を真に受けた馬鹿なんだな。言ってる事はキ印と一緒なの理解ってる?。

二人ソファーに横並びに座れば?他の客にラブい感アピれるよ

俺が学生の頃にも聞いた事があるので、バブル時代の雑誌がでっち上げた「モテマナー」の一つだと思う。