タクシー





タクシー相乗り、都市部で解禁へ 五輪での需要見据え:朝日新聞デジタル


 タクシーに他人同士を相乗りさせる営業が、全国の都市部を中心に解禁される見通しとなった。「相乗り営業」には各地の運輸局の許可が必要で、現状では過疎地などで限定的に認められてきた。だが外国人旅行者の需要が増え、2020年の東京五輪・パラリンピックでのタクシー不足も予想されることなどから、国土交通省が相乗りでの対応を検討。早ければ来年度中にも解禁する。



全文を読む

反応

客同士のコミュニケーションという土壌が未熟な日本では定着する気がしない。
「俺はそんな制度認めないぞ」って客との間でトラブルが多発しそう

変な人と一緒に乗せられたら家を特定されて怖いな、特に女性は危ないと思う

日本人は多分利用しないと思います…。

酔っ払いとの相乗りだけは何があってもしたくないな

酔っ払いと、仕事帰りのOLが相乗りって、あり得ない

アメリカでは割と普通ですし、外国人向けならいいと思います。日本人は見知らぬ人とのコミュニケーションを避ける傾向があるのであまり利用しないと思いますが。

酔っ払いは拒否できるとかなら良いけど・・・。安くなるのは魅力的だけど、タクシー乗る時点で出費は覚悟しているからなぁ。